<1日目 コブが硬かったですね〜>


<2日目 猛吹雪の中頑張りました!>


かぐらコブ特訓1期が終了しました。

いよいよコブ特訓が始まりました!しかし、今回は4月なのに吹雪。コブは硬く、また雪で埋まってしまうという状況でしたが、できる範囲の中で皆さんしっかりトレーニングしていただきました。

特に今回重点的に意識を置いたのが閉脚です。コブの中での脚の高低差をできるだけ少なくし重心を安定させるにはこの閉脚が大事で、恐怖心からターン始動時に山脚を山側へ開きだしてしまうと閉脚は崩れてしまうので徹底して意識しました。

今シーズンコブに入るのが初めての方や苦手意識のある方は、初めはかなり開きだしが目立ちスキーが身体から離れ過ぎてバランスを崩す場面が目立ちましたが、色々なシチュエーションで滑り込んだことで滑りに安定感が出てきましたね。開きだしが少なくスキーに重さが乗っかってきた証拠だと思います。

ぜひ次回もこの運動感覚を忘れずにコブにチャレンジしてみてください。
ご参加いただいた皆さん、春なのに寒い中大変お疲れ様でした。


担当講師
   渡部秀文