null
<かぐらコブ基礎レポート>
かぐらコブ基礎4期を4月24日・25日に開催しました。
2日間共に快晴に恵まれ、とても良いコンディションの中、コブの基本練習を中心にトレーニングを展開しました。
初めは横滑り切換えしのパターンでしたが、脚の曲げ伸ばしや股関節を上手く使う事を身につけてきたら徐々にですが滑走ラインが丸くなり、コブの溝に少しずつ合わせた滑りへと変化しました。
難しい状況ではまだ上手く行かない事もありますが、スムーズに滑れた時の感覚を繋いでコブを練習してみてください。
貴重な平日の時間をご利用いただきまして誠にありがとうございました。
null
null


null
<かぐらコブ特訓レポート>
週末も快晴の2日間に恵まれて、コブ特訓4期を開催しました。
この企画は特訓です。とにかく滑り込み身体でコブの感覚を見つける事も目的にしていますので、初日はトコトン滑り込み。参加者の皆さんは足がヘロヘロになりながらも最後まで集中力&気合で頑張っていました。

2日目は、志向を変えて「量より質!」1本1本を集中して滑りながら自分の課題に対して自分をコントロールする事に集中して滑って頂きました。
集中力が上がると滑りが着実に良い方向に変化しますね。皆さんの滑りが、安定したように見えましたね。
null
そして私の大好きなかぐら第5のコブ斜面は、並びが悪い感じがしましたが、皆さんが滑り込むことで徐々にラインが見えてきましたね。でも、来年は4月の初めにここに来てしっかりラインを作ってあげないと!と勝手に思い込みました。
また、2日目は今年技術選で初の決勝に進んだ鈴木雄一郎君がトレーニングに参加。課題(かなり)のコブ練習を集中して滑っていました。見た感じ来年は少し自身持って滑れそうかな?・・・でも!今年のオフはしっかりランニング&減量にチャレンジしよう!

という事で充実したかぐらでの春スキーでした。
ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。
null
null
null

追申:月山ネイチャーキャンプでお怪我をされた方の東京への移動を昨日お手伝いさせて頂きました。これから治療・リハビリと大変ですが頑張ってください。
一日も早い回復を心よりお祈りしております。
リッチフィールドスキースクール
豊野智広