スキーコンディショニングセミナー1期がいよいよスタートしました。

スノーシーズンが終了してまだ間もない方も多いと思いますが、リッチフィールドでは来シーズンに向けての怪我をしにくい、そして動ける身体づくりを目指したトレーニングセミナーが始まりました。

今回は第一回目ということで今シーズン凝り固まった身体の可動域を広げる、しっかりと圧を受け止められる基本姿勢、基本動作の確認、そして身体のアライメントを調整する内容でした。

ご参加の皆さんはご自分の弱い部分や動きにくい動作をしっかりと感じていただきました。早い段階でそこに気づいていれば、それに対してこれから時間をかけてしっかりトレーニングできますからね!
皆さん頑張っていきましょう!!


担当講師
   渡部秀文


私、豊野からも報告させて頂きます。
皆さん、身体作りなくしてスキーの上達は難しいです。

どんなスポーツでもオフの期間は基礎トレーニング及びそのスポーツの専門性にあったトレーニングを行います。
スキーコンディショニングセミナーでは、一般的な基礎運動能力からスキー独自の運動特性に合わせたトレーニングを第1期〜2期へと展開しながら行います。

今回スタートした1期では、「バランスの良い身体作りがテーマです。」
スキーは立った状態で荷重したり、抜重したりを繰り返して斜面を滑るスポーツです。
その中で一番重要なのはスキーにうまく自分の体重をのせる事です。
それは、スクワットの動作を正確に習得するところから、その感覚を引き出す事が出来ます。



そして、体幹部の強化しながら、バランス維持能力を高めてゆく事も1期の重要なポイントになります。
是非ともこの機会に皆さんのご参加をお待ちしております。

セミナーは東急スポーツオアシスの各店舗にて開催します。
平日は新宿店、週末は聖路加・武蔵小金井・武蔵小杉と各会場をまわりながら開催してゆきます。

また、セミナーの内容は自宅でも復習が出来るところもポイントです。
週1回の練習で身に付けた内容を繰り返しトレーニングして、翌週にまた新しいトレーニングをセミナーで習得するというのが、このセミナーの上手な活用法です。

是非ともこの機会にご参加お待ちしております。
また、参加予定の皆さんどうぞ宜しくお願い致します。

担当講師
   豊野智広

*セミナーの詳細はトップページのセミナーバナーをクリックしてください。
PDFですので、プリントアウトしてご利用下さい。