<リッチフィールドTシャツが良い具合の配置で映えています(笑)>


丸沼プラスノー3期が終了しました。

NZ組に負けないぞ!って個人的に意気込んで迎えた初日は雨でしっかり濡れてしまいましたが(笑)、2日目は曇り空でしたが雨にはあたらず、良いトレーニングができました。ただ、途中濃霧のため視界が悪くなってしまいちょっと怖かったですね。でも怪我もなく終了できて良かったと思います。

今回もプラスノーが今シーズン初の方から、数日間しっかり滑りこんでいる方がいらっしゃいましたが、共通の課題としては重心を沈めながら両スキーを動かしていく、たわませていくことをテーマに、それぞれの目指すべきところへの動きを確認していただきました。

特に目立ったのが上半身の動きです。上半身がターン後半でスキーの回転力に負け、力が逃げる方向に上体を使ってしまう方が多く見受けられました。そこで様々なバリエーショントレーニングで矯正していただき、大きめのターン、小さめのターン、深いターンの中でしっかり体に感じていただきました。
そうすることで全体的にターン後半のスキーの抜けが良くなり、滑りに流れがでてきましたね。皆さん実感していただいたようで良かったです。

雨に濡れたり、少し体が冷えたときもあったかと思いますので、体調管理をしっかりしていただき次回へつなげていきましょう。
夏休みの貴重な最後の2日間を削ってご参加いただきました皆さん、本当にありがとうございました。


<皆さんバリエーションの「冗談じゃないよ!」ポーズがお気に入り!(笑)>

次回は8月23日、24日ガーラ湯沢スキー場です。
まだまだご参加いただけますので宜しくお願いします。


担当講師
   渡部秀文