丸沼高原PLC4期が終了しました。
私は今季初の丸沼でしたが、天候も滑るには丁度良く、まずまずのコンディションの中で充実した2日間となりました。
参加者の皆さんは、プラスノーマイスターの方から今季2回目くらいの方まで、思考も目的も様々でしたが、基本的な運動感覚を確認しながら少し実践的に滑るという流れで2日間滑りました。

特にずれない事にこだわり過ぎると、内向きの力が強くなり、スキーを押し出す。撓ませるという基本的な力の方向がずれてしまいますね。この現象がプラスノーマイスターの方の中には結構多いかもしれません。
その点をしっかりと調整して、外向きな力が出しやすいポジション変化や運動の組み立てを再確認して頂きながら滑り込むと、徐々に滑りが良い方向に変化してきました。しかし!油断するとすぐに元に戻ってしまします。もう少し基本的な運動を意識して滑り込みながら身体に覚え込ませるようなトレーニングが必要ですね。

しかしながら、継続は力なりですね。
プラスノーをかなり滑り込んでいる方は、まだまだ課題はあるにせよ。基本的なベースアップは出来ているように思います。

暦は9月に入りました。あと2ヶ月で国内でも雪上が滑れるようになります。スキーシーズン開幕に向けて皆さん良い準備を整えてください。

リッチのプラスノー企画は10月中旬まで続きます。
この辺で今の滑りのバランスチェックをしてみましょう。
皆さんのご参加お待ちしております。
ご参加頂いた皆さんありがとうございました。



告知!
9月13日・14日 HEAD プラスノーキャンプ ウィングヒルズ
コーチ:滝澤宏臣 星直樹 豊野智広
9月20日・21日 HEAD プラスノーキャンプ 丸沼高原
コーチ:山田卓也 兼子稔 豊野智広
を開始します。参加者は現在も募集中です。皆さんのご参加お待ちしております。