<1日目の皆さん 良い気候の中遅くまで滑りこみました! お疲れ様でした!>


<2日目の皆さん 秋の雨は冷たい。。。 風邪など引かないようにしてください!>


丸沼プラスノー5期が終了しました。

山々が色づき始め、もうすでに落葉が始まってきた丸沼高原。初日は天気が良く秋を感じられる気候でしたが、2日目は雨で気温が低く、冬が近づいていることを感じた一日でした。

そんな中で冬に向けてしっかりトレーニングチームと、来週に迫っている丸沼プラスノー技術選出場チームで、個々に課題を持ちトレーニングに励んでいただきました。

今回も脚を伸ばす感覚で外からの抵抗を感じ、その抵抗感と釣り合うように重心を沈めていくことをメインにして滑りこんでいきました。切り替え時で壁を感じることや、アンギュレーションを意識する(内股関節の引きこみ)ところで、動き難さや違和感を覚える方が多かったと思いますが、その動きが出ることでターン後半スキーが横ずれを起こさずに推進方向へしっかり抜けてくれる滑りが出てきていました。
スキーが推進することでもっと運動が楽になり、リズム良くターンが行えてくることをしっかり感じ取れている方が多かったですね。

冬に向けてチームはもう少し時間がありますので、じっくり身体に覚え込ませていきましょう!
プラスノー技術選チームはもう来週ですが、滑っているイメージを持ってご自宅で意識しながら身体に擦りこんでみてください!

今回も多くの皆さんにご参加いただきました。ありがとうございました。
寒くなってきて体も動きにくかったり、雨にあたったりしましたので、体のケアは十分に行ってください。皆さんお疲れ様でした。


担当講師
   渡部秀文