狭山ステップイン1期が終了しました。

いよいよ2015シーズンのリッチフィールドスキースクールが開校しました。
まずは狭山企画からスタートです。


もちろん初滑りの方が多い中でのレッスンでしたが、まずはスキーの技術というよりはスキーで滑っていくバランス・リズム・タイミングを感じながら滑っていただきました。
特に運動感覚で絶対的に不足している部分を感じていただき、そこに意識を置きながら滑りこんでいきました。

多くみられた現象としては、外脚の足場ができる前にターン内側に体を運んで行ってしまうことです。外脚の足場をしっかり作っていくための運動感覚を重点的に意識していった結果、とても滑走バランスが良くなりました。シーズンインはイメージが先行して入りこみやすいので、こういった運動感覚を初めのうちに感じておくことで実践的になっていってもつながりを感じることができると思います。

今回は湿度が高かったこともあり1日中ガスの中でしたが、皆さんの動きは非常に良くなっていきましたね。初滑りということもあり色々神経を使ったと思いますので、ゆっくり体を休めてください。

ご参加いただきました皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

そして2015シーズンもリッチフィールドスキースクールを宜しくお願い致します。


担当講師
   渡部秀文