シーズン初めの平日企画、かぐらスキー場でのフリートレーニングが始まりました。
この企画は1日単位で基本から実践まで滑り込む企画です。かぐらスキー場は雪不足でコース自体は狭いですが、メインゲレンデを上から下まで滑ることができて、この時期にしてこの滑走距離はとても良いトレーニングになりますね。

トレーニングは、外軸をしっかり作りスキーに対して圧をかけるというところを徹底して滑り込みました。その際に背中、腰を使い、なるべく長い軸でスキーを捉えていくところに意識をおき、そこから骨盤を斜面に対して平行に使うように体を動かしていただきました。
外軸を作る際に初めは意識をし過ぎて、上体が内側に傾き過ぎるような動きになっていましたが、感覚をつかんだ後は重心の位置が安定し圧のかかりやすい外軸がうまく作れていました。そこからスキーに対する重みが増し、スキーの抜けが良くなりましたね。

雨の中でしたが最後まで集中して頑張っていただきました。
体が冷えたと思いますので、体調を崩さないようお気をつけください。

ご参加いただきありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文