今年のオフに開催したスキーコンディショニングセミナーの雪上練習会を熊の湯スキー場にて開催しました。

土曜日の朝はどしゃ降りの雨。
このままでは、雪がなくなる?・・・
という事を誰もが連想する状況でしたが、昼から雨も止み、雪上トレーニングを行うことができました。

今回はセミナーで行った内容の軸となるところを雪上につなげることが目的です。
初めは、体の動きが少し硬かった方も、徐々に動きが出始めて、そしてそれが滑りに良い影響を与える事を感じ始めた時に、「ああ〜こういう事なんだ!」と今まで半信半疑だったセミナーの内容が具体的な運動感覚へと変わった様子でしたね。

今回テーマとして行っていることは、いろんな思考のスキーヤーの皆さんに受け入れて頂ける内容になっています。そういいう意味では、ご参加いただいた皆さんに良い印象を持っていただけた事と思います。

また、夜はビデオミーティングの後に懇親会も開催。
7つの各会場ごとに自己紹介をしていただきながら、徐々に皆さんの会話も弾み、今までにない盛り上がりでしたね。そんな会は日付が変わり頃まで続きました。

また、2日目は、スキー場の皆さんの努力によって、前日よりも良いコース状況となっていてビックリ!本当に感謝の一言に尽きる素晴らしいゲレンデでした。


そんな中、2日間のトレーニングが終了しました。

体のケアも含めたコンディショニングに対する意識が、スキーをより楽しく充実したものにしてくれることを共有した2日間でした。

この考えは私が長年現役生活が続けてこられた要因ともなっています。
これからも身体とスキルの双方のバランスを考えならスキー指導に携わってゆきたいと思います。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
そして、定員超えにてご参加いただけなかった皆様申し訳ございませんでした。
今後も身体の調子を整えて、充実したスキーライフをお楽しみください。