昨日、スキーコンディショニングセミナー&パーソナルコンディショニングのスタッフ研修を行いました。
講師はセミナーアドバイザーのNSCAジャパン事務局長の阿部良仁さんです。
このNSCAジャパンはアメリカのトレーナーの資格を日本で管理する法人です。
現在は日本国内でNSCAのトレーナーの資格が取れますが、実際にアメリカでこの資格を取得されたのはそんなに多くはないと聞いています。
私の知るところでは、阿部さんと、スキートレーナーとして有名な飯島庸一さんがアメリカで取得されていると思います。

今回の研修は、まず今季の弊社の目指すスキーコンディショニングセミナーのポイントを説明させて頂き、それに準じたトレーニングのポイントを解説して頂きながら意見交換や実践的なトレーニング内容を検討するという内容です。

何気なく運動やトレーニンングをするだけでは、なかなかスキーにその成果が現れ難いことも多いです。
正確な動作で行うという意識や。この練習がスキーにどのように役立つのかを意識してトレーニングする事がとても大切です。
そんな事を、じっくりを時間をかけて今回の研修からも再確認する事が出来ました。

阿部さんお忙しいところありがとうございました。
私も渡部コーチも、現在3年掛かりで取り組んでいる大きなテーマの実現に向けて、具体的なアプローチが見えてきました。
私たち指導者も学びながら、経験を積んで成長していかなければいけません。
そんな意味でもとても有意義な時間となりました。

そしてその内容は今週からの東急スポーツオアシススキーコンディショニングセミナーとパーソナルコンディショニングでしっかりと活かして行きたいと思います。

暑い夏に向けてのスキーコンディショニングセミナー1期ですが、ご参加の皆さんどうぞ宜しくお願い致します。