スキーコンディショニングセミナー第1期が終了しました。
6月末から始まって7クールのセミナーでしたが、この時期に必要なトレーニングの内容を消化することができました。

今期のセミナーでは「ポステリアルチェーン」(背面の筋肉のつながり)の動きを引き出すためのポイントを絞りながらトレーニングを展開しました。
特にハムストリング・大臀筋・中臀筋・そして脊柱起立筋の動きを引き出すところが少し時間がかかりましたが、セミナー後半では皆さんの動きがバランス良くなり、雪上で動ける動作感覚を身につけていただけたようです。
さらに後半では、ここも使うのか?という新たな発見もあり、スキースポーツの運動構造の奥深さを改めて勉強する良い機会となりました。

継続は力なりですね。
今回も多くの皆さんにご参加いただきましたが、その中には「楽しいスキー続けるためにオフトレは大切」という気持ちでご参加いただいている方々が多くいらっしゃいました。
努力を継続するって、実際には出来そうでなかなかできないんですね。
そんな方々の気持ちの活力にお応えできるように、9月からの2期に向けて準備を進めて行きたいと思います。

ご参加いただきました皆さんお疲れ様でした。

そして、9月からもどうぞ宜しくお願い致します。

担当 豊野智広

新宿会場A


新宿会場B


聖路加会場


武蔵小金井会場


武蔵小杉会場


*トレーニングの後は美味しいビールで打上げもありました。