年末トレーニングBが終了しました。

雪不足が続いておりますが、苗場は少し降雪があり徐々にではありますが、コースの幅やゲレンデ状況も良くなってきました。完璧にはまだまだ遠いですが、これからの降雪に期待しましょう!

さて、トレーニングの方は外足の使い方からスタートして、その外足をうまく使うための内足のポジショニングや使い方を3日間徹底して意識して滑っていただきました。
特に足首・膝・股関節の三関節をバウンディングするように使いながらポジショニングを定めていき、そのポジショニングで外スキーを使っていく動きでは皆さんとても滑りが良くなりました!

普段滑っているポジショニングがやや後ろよりの方が多く見受けられましたが、トレーニングを続けていくことでスキーのトップよりから捉えることが出来始め、スキーの推進がより引き出されるようになってきましたね。
新年を後傾ポジションで迎えなくて済みそうですね(笑)

ご参加いただきました皆さん、限られた条件の中で集中して頑張っていただきました。
大変お疲れ様でした。



当スクールは本日から尾瀬岩鞍スキー場にお世話になっております。
こちらも厳しい条件ですが、本日も降雪があり明日から滑れるコースも増えてくるそうです。
良い条件になってくることを期待したいと思います。


担当講師
  渡部秀文