5月17日・18日の2日間、リッチフィールド主催の月山キャンプ第1期を開催しました。昨年は週末ごとに降雨に悩まされましたが、今年のスタートは2日間ともに快晴の中開催することが出来ました。
青い空・白い雲・そして大斜面のコブ!を満喫できるこのシチュエーションはシーズン中のゲレンデには無い月山ならではのシチュエーション。参加者の皆さんもはじめは、ザラメの雪質にバランスを崩している方もいましたが徐々に調子を上げて、基本練習からコブの実践練習へと調子を上げていました。


今回はゲストコーチにSAJナショナルデモの竹節一夫さん(竹節一夫スポーツ&スタイルSS校長)を迎え、私豊野と渡部の3名にて担当させていただきました。
今年のコブは横溝系のコブが多いようですが、モーグル志向のスキーヤーも多く、落差のあるコブや、細かいリズムのコブもありバリエーション豊富です。それぞれのコブに合わせて脚部を中心に動かす滑りや、重心移動&スキー回旋を連動させる滑りなど状況に合わせた滑りをトレーニングしました。「月山でコブを滑ると上手くなる」という印象を当スクールの参加者の方からは感じるような気がしますね。

そしてアフターは人気の宿舎「仙台屋」にてヒノキ風呂の温泉、そして山菜料理中心の夕食をしっかりと楽しませていただきました。恒例のおじや対決は、6チームで競い、今回は「チームスワコ」が優勝、料理の旨みはいろんなところから出るのですね。後でレシピを聞いてビックリしました。
また夕食後はミーティング&懇親会、指導員合格された方のお祝いも含めて、ドンペリやワイン・宮崎の人気麦焼酎「百年の孤独」も飛び出し、とても豪華な宴会となりました。
注!標高の高い場所での呑み過ぎにはご注意下さい。次の日の滑りに差し支えます!・・・


というわけで第1期が終了しました。ご参加いただきました皆さんお疲れ様でした。また来シーズンも宜しくお願い致します。
そして、今週は2期です。まずは天気が良くなる事を祈りながら準備をしてゆきます。第2期の皆さん宜しくお願いします。

ご案内
当スクールの月山キャンプ3期(5月31日・6月1日)の参加枠に男女ともに余裕がございます。男性の場合、本館宿泊の条件(1期と同じ参加費)にて、女性の場合は新館の宿泊条件(2期・3期と同じ参加費)にてお受けします。ご希望の方はお申込フォームよりお申込下さい。