尾瀬岩鞍にて開催した週末集中トレーニング5期が終了しました。
今回は金曜日からの3日間の企画でしたが、日々変化するコンディションの中、スキー技術と自然の醍醐味を体感する内容となりました。

1日目 「パウダーレッスン!」
初日は、膝下くらいのパウダースノーがあり、午前中はパウダーレッスンを行いました。
「今年初めて〜!」なんて声も聞こえる中、皆さんパウダースノーを楽しんでいました。
親切はいろんなタイミングやバランス感覚を教えてくれますね。
機会があったら是非トライしましょう!

2日目 「5時間の種目練習!」
2日目は、天候予報に反して快晴の1日となり、ロング・ミドル・ショート・コブの種目練習を朝から行いました。皆さんしっかりと滑り込み、滑りの組み立て、そして実践的な動作感覚やタイミングを上手く掴んでいたようです。滑り込み頑張りました。

3日目 「初体験の胸までパウダー!」
前日快晴でしたので、明日も?なんて期待していたら、今度は天気予報が的中!
50cmどころか一晩で1m近い降雪があり、エキスパート上部のオフピステを体験しました。胸まで雪があるのは、私も初体験に近い感じで、滑る・ターンするというより「やっと降りる」という感じでしたが、これもとても楽しい体験となりました。
そして、今回のテーマをしっかりと確認して最後に魂を入れて終了でした。

私もそうですが、レッスンのスピードと検定や大会のスピードやタイミングは違いますね。
少しギアを上げて滑ることの大切さもご理解いただくために、早い動きや重心を下げてリズムを上げる滑り等を最後にトライしました。
皆さん徐々に気持ちも乗ってきて、良い滑りが出ている皆さんが多かったと思います。

ということで3日間の週末集中トレーニング4期は終了です。
ご参加いただきましたお疲れ様でした。
何かと目標がある方も多いと思いますが、是非とも頑張ってください。


そして、緊急告知です!
今週末(2月18日・19日)苗場で開催する。週末集中トレーニング5期はキャンセルもありまして、
「あと4名」の方がご参加可能になりました。ご都合の良い方のご参加お待ちしております。

内容は急斜面やコブ斜面も含む「シチュエーショントレーニング」です。様々な状況に対応する技術をトレーニングします。どうぞよろしくお願いいたします。

リッチフィールド
豊野智広