今シーズンのリッチ最終企画の「月山キャンプ3期」が終了しました。
この週末は、天候も安定していて、まだまだ大斜面も十分に滑れる状態で、良い滑り納めとなりました。
リフト架け替えの後でしたが、リフト乗り場まで滑り込むことも出来て、通常の月山の状態と変わらない感じてスムーズに滑ることができました。

そんな中、ご参加いただいた方々と、コブを中心としたトレーニングをじっくりと行い、皆さんの課題を時間をかけて滑り込みながら改善していく練習ができました。
コブはバランスが大切ですね。その中でもターン後半から谷回りのバランスがとても大切です。
そこのところにかなり時間をかけて滑り込んだので、来季に向けていい感じを掴んでシーズンを終えて頂けれと思いながら皆さんと一緒に滑りました。

また、宿泊でお世話になる仙台屋さんの地ビールの生(葛西さんご馳走様でした)や夕食の料理は身体を癒し、力をくれるものですね。月山の自然の中でのスキーと温泉、そして山菜料理がシーズンの疲れを癒してくれますね。
本当にお世話になりました。

そして今回でリッチフィールドの2017スキーシーズンは終了です。
今年も多く方々にご参加いただきましてありがとうございました。
コンディションもまずまずで、特に3月以降が雪消えが遅く、良い条件で滑り込むことができたことは来季につながる事になると思います。

私も今季は現場に出る日も多く、沢山滑ることができました。
特に春にショートターンとコブがまた少し上達したようです。
この歳になっても確実に滑りが変わっているは本当に嬉しいことです。
この状態ができるだけ維持できるようにそして、少しづつ上達していけるようにこれからも努めて行きたいと思います。

しばし、オフシーズンになりますが、身体のケアをして目的に合わせた準備をしてまた、来シーズンに向けてスタートして行きましょう。今年のオフは、私もいろんな事にチャレンジする予定です。

それでは、シーズンの締め括りとして皆様に心からの感謝をお伝えしてさせていただきます。
本当にありがとうございました。

2017年6月19日
リッチフィールドスキースクール
豊野智広