null

ゴールデンウィーク後半の5日・6日に「かぐらコブ特訓 3期」を開催しました。当日は連休後半という事で大きな混雑も無くスムーズに進行することが出来ました。

今回もコブ特訓という事でコブ斜面のトレーニングを中心に展開。初日は基本練習、午後は実践という流れで滑りました。コブの練習ではポイントを絞り目的を明確にして滑る事で、滑走感覚を徐々に身体に覚えこませるようにすると良いのですが、今回もその中で、「切換えのポイントに運動を合わせる」というアドバイスがボチコブ班には一番イメージしやすかったようで、いきなりコブ斜面をスイスイ滑り降りてきたのには私も少しビックリでした。スキーってどこでどう変わるか分かりませんね。
ガンガン滑るグループの皆さんは、「スキーのトップから雪面を捉える」のが課題。なかなか重心を落としてゆくのが難しかったようですが、ここでもストックの突く位置を、少し変化させただけで大きく変化が出てきました。是非とも今回の良いフィーリングを次回の月山や来季のコブ斜面攻略に生かしてください。
ご参加頂いた皆さんありがとうございました。また宜しくお願い致します。

レッスン終了後、渡部コーチとかぐらエリアからゴンドラ乗場までの移動の区間を競争しました。クローチング&スケーティングなどの方法で約3分間の勝負。勝者にジュースをかけて自分の気持ちを奮い立たせましたが、残念ながら最後のところでコース取りを間違えて抜かれてしまいました。渡部コーチは勝利の美味しいコーラを飲んでいました。次の勝負は月山ですが、何か勝てそうな勝負を考えておきます。負けず嫌い私の魂に火が付いてしまいました。