5月9日・10日の週末は「かぐらコブ特訓 4期」を開催しました。
つい3日前よりかなり残雪量が減り、また気温も7月並みという事で、雪上に立っていると暑く、滑ると涼しさを感じるような本当に夏のような2日間でした。

そして今季のかぐら企画の最終回となったキャンプには満員の皆様にお集まり頂き、最後の仕上げを行いました。かぐらのメインのコブ斜面も雪が少なくなった為、今回はジャンアントコースに自力でコブを作り、基本練習からスタートしました。
この基本練習ではコブポイントを明確にし、そして左右差などの個人の課題をしっかりと改善するのが目的です。ここを怠ると上達はありません。
2日目の午前は、コブではないところで更に基本的なところをトレーニング、少しリズムに乗せた滑りの中での調整でしたが、皆さん徐々に感覚を向上させていたようでした。
そして午後はいよいよ実践的なコブ斜面へ、基本練習の成果もあり、コブの中でも身体がバランスよく動き、良いフィーリングを掴んだ方が多かったと思います。コブはとにかく滑って、基本を掴んで、そしてまた滑るという基本と実践の繰り返しのリズムでトレーニングすると上達が確実に見られるなと改めて実感する事が出来ました。

ご参加頂いた皆さん、頑張りましたね。そしてそのフィーリングを次の月山や来シーズンの滑りに生かしてください。本当に暑い中、最後まで集中していただきありがとうございました。また来年もかぐら企画を充実してゆきたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

null