12月5日に苗場スキー場のオープン記念企画「オープニングトレーニング」を開催しました。今回は1DAYの企画ですが。定員12名のご参加を頂きました。
オープン記念日でしたが、天候は雨!男子リーゼンコースを見上げると、少し上は雪が舞っています。早く雪に変わらないかな?と願いながらも結局1日中雨が降っていました。

しかし、参加者の皆さんは「雨にも負けず・・・・」基本トレーニングを中心とした内容に集中して取り組んでいただき、それなりの成果をあげる事が出来ました。
今回は滑りのアウトライン(雰囲気を)感じていただきながら、切換えやエッジングの場面で重心とスキー操作とのバランスを調整するところがポイントなりました。低速での課題は必ず高速の滑りでも、同じポイントが課題として出てきます。その点を低速・中速の中でしっかりトレーニングしてください。シーズンの早い時期にポイントを明確にしてトレーニングすると、必ずシーズン中盤にステップアップを感じる事が出来ると思います。
参加者の皆さん今シーズンも頑張りましょう!宜しくお願いします。
null

さて、苗場のオープニングはいろんなイベントも開催していました。
懐かしい一本杖のスキーの模範滑走やドラマやCMで人気のあの「子供店長:加藤清史郎君」も来場しトークやソリ遊びそしてスキーにも挑戦していました。
私の前を通ったときに私が「寒くない?」と話しかけると「全然寒くない!」と立派な返事をしてくれました。今度はウィンタースポーツ盛り上げる子供大使として活躍してくれるといいですね。
null
null


そしてこれから次回のレッスンまでの間は12月19日まで充電期間となります。
長いシーズンを乗り切るために自分なりにしっかりと充電して本格的なシーズンインに備えたいと思います。充電期間の様子はブログでレポートします。
<充電スケジュール>
12月6日〜8日  甲信越ブロック研修会(苗場)
12月11日     自主トレーニング北海道(秘密)
12月12日・13日 北海道HEADチーム合宿(キロロ)
12月14日〜17日 HEADトップチーム強化合宿(キロロ)