12月19日・20日の2日間、苗場にて「週末集中基礎レッスン」を開催しました。
この企画は従来の目的達成型の週末集中とは違い。基礎トレーニングを全体の70%程度行い、上達するための基礎作りを徹底的に行うレッスンです。
null

先週の降雪によりコンディションも良くなった苗場は心配された天候も大きく荒れることなくレッスンを行う事が出来ました。
初めはプルークを活用した外スキーの捉えの部分を重点的に行い。そこから中速のトレーニングに展開しながら実践的な滑りのフィーリングを掴むという内容です。少し調子が良くなると実践的な感覚で滑り込みたくなりますが、そこからまた低速の基礎トレーニングを行う事で、運動感覚をしっかりと身体に覚えこませるように繰り返します。
このような地道なトレーニングは必ずシーズン中盤から実を結び、難易度が高くなった状況でも身体が思うように動く事に繋がります。みなさんもシーズン初めは基礎トレーニングをしっかりと行ってください。

このような基礎トレーニングを含んだ企画は年末Bコース(12月29日〜31日)・岩鞍トレーニング(1月1日〜3日)・浦佐で行うテクニカルキャンプ(1月4日〜6日)そしてスペシャルトレーニングキャンプ(1月9日〜11日)と年明けの1月上旬まで続きます。
お時間のある方は是非ともリッチフィールドの基礎トレーニングプログラムをご体験下さい。

そして今回ご参加の皆さんどうもお疲れ様でした。
今後も自分で滑る際も基礎的な運動を確認する時間も含めながら滑ってください。

また、今回の企画には大勢の方にキャンセル待ちでお待ちいただきました。
受講される事が出来なく大変申し訳ありません。
またお時間のある時に是非ともご参加下さい。

<20日のたけのこ平ゲレンデの様子>
null