null

いよいよ2011スキーシーズンが開幕しました!

リッチフィールドスキースクールの今季は初企画「初滑りトレーニング」は竹節一夫さんのスキースクールのホームにお邪魔して、先週末11月20日・21日で開催しました。心配された雪も何とか週末には間に合い、充分な状況ではありませんでしたが、足慣らしをするには良いコンディションでした。現地はSAJの研修会やジュニアレーサーのキャンプ等、シーズンインを待ち望んでいたスキーヤーで賑わっていましたね。

今回は足慣ら目的でしたので、スキーの効率よく力を伝えるためのポジションの確認から徐々に重心移動とスキー操作を連動させる事を低速・中速のターンの中で行いました。ポジショニングで少し時間をかけてトレーニングした事もあり、ターンの中でも力がスキーに働きかける力とスキーから受ける雪面抵抗の力のやり取りが上手く出来ていたようです。初滑りにしては「調子が良い!」と感じていた方が多かったように思います。

はじめは肝心ですね。その調子で今シーズンも滑りましょう。

そして、夕食では竹節さんから、ウエルカムメッセージをもらった後に、今シーズンへのさまざまな思いを込めて乾杯!新しいシーズンの幕開けを祝いました。

2日目も上々の天候で、身体も自然に動くようになり前日のテーマを確認しながら少し膨らみを持たせた内容を行いました。
2日間を終えて最後に参加者の皆さんが笑顔で帰られたのが印象的でした。

という事で今シーズンのリッチフィールドスキースクール活動がスタートしました。
これから5月29日の月山まで6ヶ月間のシーズンですが、常に学びながら少しずつ前進できるような気持ちでシーズン最後まで皆さんと楽しく・充実したスキーシーズンを刻んでゆきたいと思います。みなさんどうぞ宜しくお願い致します。
そして、今回ご参加の皆さんありがとうございました。

null