null

短期集トレーニング7期を2月9日・10日で開催しました。

今回のテーマは「ロング&ショート」基本的な運動を確認しながらそれぞれのリズムの中で滑り込みながらトレーニングを行いました。
初日は基本練習での滑り込み。2日目はシチュエーションを変えながらの滑り込みと平日の空いている苗場スキー場のいろんな斜面を使って滑りました。
状況を変えると運動のタイミングやポジションなどが微妙に変化します。そんな状況に対応しながら滑走フィーリングを上げることが出来たと思います。

今回の参加者の方はテクニカル・クラウンなどの検定を目標とする方が多く、最近の短期集中はレベルが高いなと思いました。その分トレーニングの中でも集中して滑り自分の課題をしっかりと克服しようとする集中力は素晴らしいものがありました。
トレーニングの中では自分との対話をしながら運動をコントロールして滑りますが、その自分のコントロールが難しいのです。特に上級者になるとポジションを変える事も時間がかかります。思い切って滑りを変えるという気持ちを強く持たなければいけません。
そんな意味で今回の参加者の皆さんはその意識が高かったように思います。その調子で目標に向かって頑張ってください。

ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。