null

GW後半はかぐらコブ特訓4期を開催しました。

初日に基本練習、2日目に基本と実践練習、そして3日目に実践と基本の確認と来季に繋がるポイントを明確にしながらトレーニングを展開しました。スキーはバランススポーツです。スキーに乗っている身体のバランスがコブ斜面を滑る上ではとても大切だという事を改めて感じました。スキー操作する事、重心をスキーの乗せながら移動させることそしてそれをまとめるバランス感覚がとても大切ですね。

参加者の皆さんは基本練習にとても集中して取り組んでいたので、実践練習にも徐々にその成果が現れていたようです。

B班の皆さんは横滑り系のトレーニングからスムーズに雪を削りながらターンを連続させる段階へと展開しましたが、その辺がこれからの課題になると思いますので無理のない状況からチャレンジしてみてください。

A班の皆さんは、ポジションが後ろに下がりすぎている人が多いと思います。腰の下で吸収してコブの裏側にスキーと身体を合わせて滑りましょう。足首の緊張感は大切ですよ!

今回は天候に恵まれた3日間でした。思う存分滑っていただいた努力は次回に必ず役立ちます。
残り少ないシーズンですが、今後も充実したシーズンをお楽しみください。
ご参加いただきました皆さんありがとうございました。