今季のかぐら最終企画「かぐらコブ特訓5期」を5月7日・8日の週末に開催しました。
今回は参加希望者が多く、急遽大越コーチにも協力してもらっての開催となりました。

2日間ともにまずまずの好天に恵まれて、かぐらスキー場の中でも自然な形状のコブがある。第5ペア沿いのコブ斜面で基本を意識した練習から本格的な滑り込みまでじっくりとトレーニングすることが出来ました。
はじめは、基本練習でコブの吸収動作から切換え動作、そして徐々にコブの裏側及びコブの溝にスキーを合わせることを意識して滑りました。初めは切換えのタイミングをコントロールするのが難しいようでしたが、自発的な働きかけから切換えのタイミングを早める事が出来、徐々にコブの裏側に張り付いた滑りができていたましたね。やはりコブは滑り込むと上達しますね。

この春スキーの期間に習得した感覚は来季にも必ず繋がります。
雪面との力のやり取りの感覚は雪質や斜面状況が多少変わっても同じ感覚で滑れると思います。是非来シーズンの少し柔らかいコブ斜面からまた滑ってみてください。

最近改めて感じることですが、自然な地形のコブはいろんなスタイルのスキーヤーやスノーボーダーの人たちが滑る斜面にバランスよく出来るものですね。そういう意味ではもっともっと多くの皆さんにコブ斜面の楽しさを味わって頂きたいですね。

今回ご参加いただいた皆さんお疲れ様でした。そして今季かぐら企画にご参加いただきました。皆さん本当にありがとうございました。また来季も春のかぐらを楽しみましょう。

今週末からはいよいよ月山キャンプが始まります。
高速道路、新幹線も通常に戻っておりますので、いろんな気持ちを込めて月山を楽しみたいと思います。
尚、キャンプの募集は現在も行っておりますので、ご希望の方は是非お申込ください。
それでは、引き続き月山キャンプご参加のみなさん宜しくお願い致します。

<今回は集合写真沢山撮りました>
null
null
null

<第5での滑りの様子>
null
null

<最後にみんなで掛け声をかけてキャンプを〆ました>
null
null