null

16,17日にサマーシーズン1回目のプラスノーキャンプが終了しました。
初日の16日は丸沼高原スキー場がオープン日ということで混雑を予想してましたが、予想よりも人が少なく、リフトもそれほど待たずに乗ることができました。
2日目は3連休の中日ということもあり、沢山の来場者でスキー場は賑わっていました。

両日とも強い日差しが照りつけ、気温も高く熱中症が心配される天候だったので、休憩をこまめに取り、しっかり水分補給しながら皆さんトレーニングに励んでいただきました。

<トレーニング内容>
参加者の皆さんは今シーズン初プラスノーだったので、まずは両スキーでしっかりバランスを取るというとこらから入っていき、少しずつ重心の移動を大きくして滑りを発展させていきました。

プラスノーのマットは冬の雪と違いグリップがあまりよくありません。そのためターンの前半でフワッっと入ってしまうと、後半に横ずれが大きくなります。それを何とかグリップさせようとターンの後半で外脚の膝で角を立てに行ったり、その場で足元をひねったりと冬の癖がそのまま出てしまいます。
そこで角を立てて動きを止めるのではなく、次のターンへつながるように重心を移動させたり、もっと前半からスキーへの働きかけをもたせ、後半の動きをスムーズにするなど冬につながるトレーニングができるのがプラスノーだと思います。

夏のオフトレシーズンは始まったばかりです。来季のスキーシーズンを充実させるためにもプラスノーで自分のウィークポイントを知って、それを改善していきましょう。


ご参加いただいた皆さん、今回は大変暑い中お疲れ様でした。ありがとうございました。

<参加者の皆さんの滑りです!暑さに負けないような熱い滑りです>
null

null

null

null