null

第2回目のプラスノーキャンプが終了しました。
天気も暑くなく寒くなくのすごく滑りやすい中でのキャンプでした。

初日は朝一リフトが動かずバス輸送というハプニングもありましたが、すぐに動いてくれて助かりました。

そんな中、今回の技術的なポイントまたテーマは、しっかりと外脚の長い軸を出すための内脚の使い方と重心移動でした。外スキーに圧を加えようとすると、力が上に抜けてスキーが逆に軽くなりタイミングが遅れてしまったりします。早いタイミングでしっかりと外スキーを使えるような内脚の方向付けやその方向への重心の移動を、いろんな方法でトレーニングしていただきました。
皆さん、初めはうまくタイミングを合わせられなかったり、方向付けがあまかったりしましたが、滑りこむにつれてバランスがしっかり取れてきたと思います。
ぜひ今回のことを次に向けて陸上でもイメージを高めていただければと思います。

今回は前回の教訓を生かし、クーラーや折りたたみチェア、ブルーシートなどを持参し、休憩時間もしっかり休憩できました。
次回はまた今回の教訓を生かして用意できるものは用意したいと思います。
かなり荷物が増えそうですが・・・

ご参加いただいた皆さん、今回はリフト待ちもほとんどなく結構滑りこみましたので、身体は疲れていると思います。しっかり休めてください。本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
次回も楽しくプラスノーしましょう。


渡部秀文


<参加者の皆さんの熱い滑りです>
null

null

null

null

null

null

null