null

プラスノー3期が終了しましたが、波乱含みの3期となりました。

初日、大雨を覚悟していきましたが、丸沼は徐々に天気は回復傾向になってきました。

これならしっかり滑り込めると思い、まずは2本フリーで足馴らしをしていただくようにしました。
その2本目を終えてリフト乗り場に向かおうとすると、係りの方がこっちに近づいてきました。なんだろう? すると、国道120号線が土砂災害の危険があるため12時に通行止に なる。そのためスキー場も営業を終了しなければいけないということを伝えられました。


しかも明日まで通行止の可能性が高く、この時点では明日もスキー場は営業しないということでした。
すぐに校長に連絡を取り、時間もなかったのでキャンプは中止ということになりました。
この時、時刻は10時30分過ぎ…

参加者の皆さんと泣く泣く丸沼を後にし、私は所用を済ませるため実家のある宮城に向かいました。
皆さんはガーラ湯沢に…ガーラは午後から営業するということでした。

その途中、福島あたりで校長から連絡が。。。
天気が回復し、通行止が解除になり明日はスキー場が営業するという連絡。

スキー場が営業すればもちろんキャンプも開催です。参加者の皆さんにもご理解をいただき開催を決定。
実家で所用を済ませ、すぐに丸沼に引き返しました。

ガーラで滑っていた皆さんとも無事に丸沼で合流できました。
夕食ではしっかりお疲れさまの乾杯! いつも以上に美味しく感じました。


そして2日目

小雨が降る中でしたが、昨日あのような状況だったので一般のお客さんも少なく、リフト待ちがなかったのでかなり滑り込むことができました。

今回も意識していただいたのは重心移動と外軸。外軸をしっかり作り、その軸を短くすることなくターンするための内股関節の使い方などなど。まずは低速で滑り込みながら徐々にスピードを高めていきました。低速ではいい動きをする方も、スピードが上がるとやはりクセが出てしまいます。そのクセをしっかり感じていただき修正していただきました。
後半は皆さんいいフィーリングを得てきた感じで、動きがスムーズになってきました。

ぜひこのフィーリングを大事にしていただき、次につなげていただければと思います。


ちょっと波乱があった3期でしたが、無事に終了してよかったですね。
ご参加いただいた皆さん、雨の中本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。



渡部秀文


<厳しい条件の中、参加者の皆さんの熱い滑りをお届けます>
null

null

null

null