プラスノーキャンプ6期が終了しました。

6期は星直樹コーチとのコラボ企画で、今回は丸沼での開催となりました。
初日は私が所用で不在のため星コーチにお願いをし、2日目から合流して講習させていただきました。

トレーニングとしては、初日に星コーチからニュートラルポジションに抜け出していく意識を徹底してトレーニングしていたので、皆さん非常にスキーにバランス良く乗れていましたね。
そこからスキーへ圧をかけたり、動かしたりして大回りから小回りまで幅広くトレーニングしていただきました。

雪の上でもそうですが、どうしても次のターンを焦ってしまって、スキーの抜けていく方向よりもフォールライン方向への移動が多くなってしまいがちです。しっかり抜けていくスキーの真上に立つというところ、つまりニュートラルポジションをしっかり通過していく意識をもつことで次のターンの始動が早くなりますよね。
特にプラスノーはニュートラルがしっかり作れないとスキーがずれていきやすいです。
しっかり通過することでスキーへしっかり重みが乗り、スキーがたわんでグリップする。

今回も基本的なところからしっかり意識していただいたことで、皆さん実践でもいい動きへと変わっていきました。まだ癖が顔をのぞかせる部分もあると思うので、またしっかりと滑り込んで冬につなげていきましょう!
ご参加いただきました皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。

次回は8月25、26日
GALAスキー場での開催となります。

皆さんのご参加お待ちしております。




*この写真は、「みんな今頃ニュージーランドでいいなぁ〜」って言ってる様子です(笑)



担当講師
   渡部秀文