<2期の皆さん! 1期の皆さん写真撮り忘れました・・・すみません。>

苗場フリートレーニング1期、2期が終了しました。

いよいよ苗場での企画がスタートしましたね。
1期、2期ともこの時期としてはとても雪の良い状態の中で滑り込むことができました。
1期は残念ながら第5高速リフトのみでのトレーニングでしたが基本的な運動をじっくり、2期は大斜面も滑ることができたので、基本から実践までしっかりトレーニングすることができましたね。

両期とも、外脚・内脚・両脚という感じでバリエーションを入れながら、シーズン初めのポジショニングづくりから入りました。全てにおいて前後や左右のポジショニングも意識して、しっかり落ちる力をつかって滑るという方向で進めさせていただきました。

初めは皆さん落ちる力に乗っかるというよりは、落ちる力を止めてしまうような動きのほうが強く出ていました。スキーを止めてしまうと重心の移動がスムーズにいかなかったり、バランスを崩しやすかったり動きがつながりにくい感じがしました。

しかし滑り込むにつれて皆さんのスキーの動き、身体の使い方が変わってきました。しっかり落ちる力に乗せながらスキーに対しての圧のやり取りを行っていましたね。見ていても非常に良くなりましたし、皆さんも良いフィーリングをつかんでいたようです。

シーズン初めのポジショニングはかなり大事だと思います。今回のポジショニングをしっかり意識していただき、さらに実践的な滑りへと発展していってみてください。

ご参加いただきました皆さん、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文