苗場フリートレーニング6期が終了しました。


今回のテーマは「小回り」

3日間小回りの組立てから実践までびっしり滑り込んでいただきました。
まずは骨盤・大腿部の回旋と上体の安定というところから入っていきました。しっかりと骨盤を回旋してスキーを動かし、上体がそれについて行き過ぎないようにブロックする。上半身と下半身の捻られ感を感じていただき、それがストックのつく位置にも関係してくることを確認しました。そこからスキーに対しての圧のやりとり、推進のイメージへとつなげていきましたね。

皆さんこの感覚に初めは違和感を感じていたりしましたが、ビデオミーティングでもしっかり自分のイメージと動きを確認してこの感覚に徐々に慣れてきましたね。

今回やったことが全てではありませんが、今回の効率の良い運動感覚を身につけることで、難しいショートターンも楽しくなってくると思います。
ぜひ色々なシチュエーションで実践してみてください。

ご参加いただいた皆さん、お疲れさまでした。
ありがとうございました。


担当講師
渡部秀文