短期集中トレーニング1期、2期が終了しました。
私、体調不良のために1期の2日目からの担当となってしまいました。
ご参加の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。


1期は「ロング&ショート」
2期は「ショートターン」
ということで進めさせていただきました。

技術的な組立てはどちらもほとんど変わらないと思いますが、今回は重心の移動方向や移動の量、身体の向きに焦点を当ててトレーニングしました。
シーズンも中盤にさしかかり実践的なトレーニングが増えていく中で、少し崩れやすいポジショニング。ロングターンではうまくスキーの上にポジショニングできるものが、ショートターンになると焦ってしまいポジショニングが崩れやすいという方が多かったようです。

こういう時は低速でしっかりと意識をおいて滑ることで、ポジショニングを修正してスキーの推進力をうまく引き出し、重心の移動もスムーズにいくようになりましたね。

たまに基本を見直すことでさらに実践でも調子が上がってくるはずです。
目標に向けて皆さん頑張っていきましょう。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

次回は大変万全でいきます!


担当講師
渡部秀文