Archives

You are currently viewing archive for November 2008
カテゴリー: General
Posted by: admin
11月22日〜24日までの3日間に開催した。リッチフィールドスキースクールの今期最初の企画「オープニングトレーニング」が終了しました。

22日にオープンを迎えた苗場スキー場は、地元スキー場のの観光キャンペーンのイベントも開催されとても賑やかなオープニングとなりました。オープンしたコースはプリンスホテル前の第4ゲレンデのみでしたが、津別より移送した増設機の力もあり、コース幅が例年の倍の広さで、予想以上に充分な練習が出来る環境となりました。

今回のテーマは「足場作り」!スキーを動かす足場。重心が動く足場、そしていろんなバランス感覚を保つ為の足場と3日間、じっくりと繰り返しトレーニングする事が出来ました。そして、それと同時に今シーズンの課題となるパーソナルテーマも確認していただき、少しずつではありますが良いフィーリングへと滑りが変化した方が、多かったと思います。

今回の内容を元に今シーズンの滑りの土台となる「足場作り感覚」を身につけてください。

ご参加頂いた皆さんありがとうございました。
そして、今シーズンも宜しくお願い致します。




カテゴリー: General
Posted by: admin
2月7日・8日に開催する竹節一夫(SAJナショナルデモンストレーター)のスペシャルレッスンがキャンセル待ちとなりました。お申込頂きました皆様ありがとうございます。
それでは2月に苗場でお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。


カテゴリー: General
Posted by: admin
年末トレーニングAがキャンセル待ちとなりました。お申込いただきました皆様ありがとうございます。
それでは、年末苗場にてお待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。
カテゴリー: General
Posted by: admin
9月より開催してきました。スキーコンディショニングセミナー第2期の首都圏6会場のプログラムが11月13日の新宿B会場のプログラムを持って全て終了しました。今年も70名を越える多くの方々にご参加頂きました、本当にありがとうございました。9月に始まった時の服装は半袖で、汗ばむ残暑の中スタートしたのですが、今週はセーターを着込むほどの寒さで、この2ヶ月で季節が冬に向けて大きく前進した事を改めて感じました。

セミナーではエッジングの基本動作、ロングターン、ショートターン、コブ、総合練習とスキルトレーニングに重点を置いて開催しました。今年は例年よりも参加者の皆さんの熱い意欲を感じながらのセミナーで毎回内容に変化を持たせて行くところにかなり注意を払って開催をしました。技術的にはかなりご理解いただけたと感じておりますが、身体の柔軟性に関しては変化が少なかったかな?と感じております。それだけ時間のかかる事だと思います。今後も柔軟性の向上や関節の可動域を広げる事は努力を継続してくださいね。

そして、セミナーでの経験を生かして今シーズンも充実したスキーライフをお過ごし下さい。成果を感じる場面には個人差があると思いますが、苦しい練習も我慢し、新しい動きにもトライをし、そしてセミナーを乗り切ったという経験は必ず皆さんに成果をもたらす事でしょう。そんな意味でも、今年は自信を持ってシーズンを迎えてください。

そして、先週末から今週の各会場では打ち上げを開催。シーズンに向けてスキー談議盛り上がりましたね。私も来週からいよいよ雪上がスタートです。自分の個人的なトレーニングも今年はまずまず成果を感じています。良いシーズンを迎えることが出来るようもう少し陸トレ頑張ります。

それでは、ご参加頂いた皆さんお疲れ様でした。次は雪上にてお会いしましょう。

各会場の最終回の写真(勝手にキャプション付けました)
青山会場最終回(エキスパートを目指す皆さん準備はOKですね)


聖路加会場最終回(皆さんもうイエティで初滑り!伊藤敦さんありがとうございました)


武蔵小金井会場最終回(今年も楽しく充実したシーズンを過ごしましょう)


川口会場最終回(楽しい雰囲気で開催できました。打ち上げも楽しかったです)


新宿A会場最終回(今年は検定合格だぁ〜!いつも1品サービスしてくれる台湾料理屋さんありがとう)


新宿B会場最終回(今年もバシッと決めて滑るぞ!〜いつも1品サービスしてくれる台湾料理屋さんありがとう)




カテゴリー: General
Posted by: admin
皆様いよいよシーズンがスタートしますね。既に初滑りを終えた方もいられると思いますが、調子はいかがですか?そしてそんなシーズンインの準備に欠かせないのはスキーの準備です。先シーズン滑ったままだったりしてませんか?
リッチフィールドでは本日2008年11月13日よりチューンアップサービスを開始します。チューンアップされたスキーで滑る事は上達には欠かせない事です。是非この機会にリッチフィールドチューンアップサービスをご利用下さい。チューンアップサービスの詳細はトップページのボタンよりご確認下さい。皆様のご利用をお待ちしております。



◆駒形孝夫氏の紹介
チューンアップは「ちゅーんなっぱーKOMA」の駒形孝夫氏が行います。駒形氏は豊野のチューンアップをはじめ多くのデモンストレーターのスキーチューンアップを担当し、全日本スキー技術選手権大会の選手サービスを25年間続け、現在もHEADデモチームのサービスを行っています。その経験から生まれたチューンアップは信頼という形で選手や多くのスキーヤーとの関係を保っています。

カテゴリー: General
Posted by: admin
スキーコンディショニングセミナー雪上練習会(非公開企画)の募集ですが、お申込が定員数を越えましたので、11月5日12:00を持ちまして募集を終了させて頂きます。
どうぞご了承下さい。お申込ありがとうございました。


カテゴリー: General
Posted by: admin
11月3日(月)で今年3回開催したスキーコンディショニングセミナーの大阪梅田会場が全て終了しました。
最終回は、ショートターン&コブ斜面の攻略法をトレーニング。まずはボックスステップでフットワークを引出し、ランダムな動きに対応するトレーニングを行い。ショートターン、コブ練習へと移行しました。初めは慣れないボックスのステップに難しさを感じている方が多かったようですが、徐々にテンポ良く動きが出ていました。

スキルでは、運動の要領や動きのバランスを調整して、冬に向けてイメージが高まった事と思います。
今回のセミナーの内容を是非来るシーズンに生かしてください。ご参加頂いた皆さんありがとうございました。

懇親会の後の2次会も盛り上がったようですね。私は後ろ髪引かれる思いで、最終の新幹線に飛び乗りました。

今週末から来週にかけて首都圏の会場もいよいよ最終回ですね。ラストの1週間宜しくお願い致します。