Archives

You are currently viewing archive for August 2017
カテゴリー: General
Posted by: admin


今週末は、みつまた会場もかなり混雑していましたね。
そして丸沼も今年一番の混雑で、テント祭り状態でした。
そんな中参加者の皆さんと楽しく充実したトレーニングを2日間行いました。

今年はコンディショニングの要素をかなり取り入れて身体の機能を向上させながらトレーニングするのが特徴ですが、今回も身体に不具合を持っている方が多く、その点を徐々にほぐしながらトレーニングしました。
徐々にですが、身体が動く感じが出てきて思うような動きが出始めていたようです。まだまだ、身体のバランスを調整しなければいけませんが、積み重ねながら無理のない範囲で頑張ってください。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

今週末は渡部コーチが担当する丸沼会場です。
まだまだ参加者募集中です。どうぞ宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広



























カテゴリー: General
Posted by: admin


みつまたピスラボレッスン3期が終了しました。

二日間とも天気が良く、スキー場は今年一番の賑わいを見せていました。そんな中でしたが、皆さん滑りの目標をはっきり持っていただきしっかりトレーニングできましたね。



今回のトレーニングテーマは重心の位置と移動をメインに進めさせていただきました。特に実践的な滑りになっていったときに重心が浮いたり、移動が止まったりしやすいところを徹底的に改善していきました。その重心の移動にポイントを絞りながら、不足しがちな体の動きを導き出し実践的な滑りへつなげていきました。
皆さん、滑り変わりました!
感覚的にはしっくりこない部分も多々あるかと思いますが、スキーの動きが非常によくなりましたね。
この感じをぜひ次回へつなげていきましょう!
二日間、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。



次回は今週末の9月2日・3日の丸沼プラスノーキャンプです。
宜しくお願い致します。

担当講師
渡部





カテゴリー: General
Posted by: admin

<みつまた1期の皆さん>


<丸沼1期の皆さん>


<みつまた2期の皆さん>


皆さん、こちらのホームページではご無沙汰しております。渡部です。
この夏もピスラボレッスン・プラスノーレッスンにご参加頂きましてありがとうございます。
終了してから時間が経ってしまった企画もありますが、レポートさせていただきます。


先々週は丸沼にて今シーズン初プラスノーでした。
天気も崩れそうな感じはありましたが、滑っているときはちゃんと持ってくれて良いトレーニングができましたね。今年は野沢温泉スキー場でもピスラボのコースができたせいもあってか、丸沼は昨年に比べると空いていました。
滑る本数を増やして滑走感覚を上げていきながら、動きが悪い部分に刺激を入れて滑りの修正を図っていきました。皆さんその成果は最後の方の滑りに現れてきたと思います。自分のものになるまで時間はかかると思いますが、しっかり意識して次回につなげていきたいですね。
大変お疲れ様でした。


7月18日、19日と昨日、今日はみつまたにてピスラボトレーニングでした。
みつまたのピスラボはじっくり練習するには程よい斜面で、良い滑走感覚を身につけやすいですね。
緩斜面では基本の動きをじっくり行いながら、少し斜度があるところでは滑走スピードを上げて実践的に滑る。これを繰り返して滑走感覚を上げていきました。緩斜面と中急斜面で動きが噛み合わない部分やうまく動きにくい部分もありましたが、それはどこに原因があるのか追求しながら頑張っていただきました。
まだまだぎこちない部分もあるかと思いますが、頑張って突き詰めていきましょう。
大変お疲れ様でした。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

次回の企画はみつまたピスラボトレーニング。今週末の8月26日、27日です。
まだまだご参加いただけますので、ご都合のつく方がおりましたらご参加お待ちしております。


また、リッチフィールドスキースクールの企画ではありませんが、豊野校長のお心遣いでこの場所をお借りして告知させていただきます。

9月23日、24日に丸沼高原スキー場にてプラスノーキャンプを開催させていただきます。
詳細・お問い合わせ・お申し込みは「七ヶ宿スキースクール」のホームページからお願い致します。
メールアドレス
7skischool@gmail.com

宜しくお願い致します。


渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin





「東急スポーツオアシススキーコンディショニングセミナー第2期」の参加者を募集中です。
第2期はスキルトレーニングが中心となりますが、前半は当セミナーのアドバイザーの阿部良仁さんも来ます!
身体の使い方の基本を直接阿部さんから学ぶチャンスです。
スキコンで来期に向けての身体の準備をしっかりと整えましょう。

このセミナーは、身体の機能を改善して、スキーに直接役立つファンクショナルトレーニングを実践することを目的としております。
ご希望のプログラム・会場を選択して、出来るだけ継続的にご参加されることをお勧めします。

皆様のご参加お待ちしております。


<告知内容の一部修正>
9月3日及び9月10日に武蔵小金井会場にて開催しますセミナーの開催時間が、会場施設の運営上の都合により変更になりました。
上記の2日間のみですが、開催時間が9時15分〜10時45分までの開催となります。予め、ご確認・ご了承いただけますようお願い申し上げます。

会場:武蔵小金井会場
変更内容:9月3日・10日の開催時間
変更時間:(変更前)9:45〜11:30➡(変更後)9:15〜10:45
*施設のオープンは9時からとなります。
*両日ともにフロント階のスタジオ3にて行います。

それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広



















カテゴリー: General
Posted by: admin
今年の夏は・・・・
私としては日照が少なく、とても残念な日々が続いております。
しかし、そんな中ではありますが、プラスノーキャンプも開催中ですよ!



8月11日・12日はみつまたで「スキコンのプラスノートレーニング」を開催しました。
セミナーで行っている運動感覚を実際の滑走感覚の中にうまく取り入れて行きための基本的な動作確認から、滑走感覚を少し上げて行くところまでを行いました。
参加者の皆さんはスキコン参加者ですので、その点の習得が早く、スキーのタイミング良く、そしてバランス良く動ける実感を持っていただけたようです。
さらに、トレーニングも継続してシーズンインに向けて頑張って行きましょう。

ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。
そして、スキコン2期もどうぞ宜しくお願い致します。



そして8月19日・20日は丸沼高原にて「丸沼高原PSC 2期」を開催です。
今季初の丸沼は、コンディションも良く、滑走フィーリングも上げてトレーニングする事が出来ました。
今回は、基本的な体の使い方を中心に、ロング&ミドル系とショート系のトレーニングを行いましたが、それぞれに共通するポイントが多く、滑りの組み立てをイメージアップする事が出来たのでは?と思います。

大雨に降られることもなく、涼しい環境の中で集中して滑り込む事が出来ましたね。まだまだ、プラスノーシーズンも続きますので、アウトドアでオフトレをという方は、是非ともご参加お待ちしております。

ご参加いただきました皆さん。ありがとうございました。

そして今週は明日から渡部コーチのみつまた平日企画です。そして週末はみつまた会場と丸沼高原会場のダブル開催です。
こちも現在も参加者募集しておりますので、ご都合の合う方は、ご参加お待ちしております。


リッチフィールド
豊野智広

















カテゴリー: General
Posted by: admin
東急スポーツオアシスにて開催しております。
スキーコンディショニングセミナー第1期の全ての日程が終了しました。
各会場ご参加の皆さんありがとうございました。

動きの質の向上を意識して運動感覚をさらに掘り下げてトレーニングを行いましたが、皆さんとてもバランスが良なってきていると思います。特にポステリアルチェーンを活用する動作については理解が深まってきていますね。正しい姿勢で運動をすることの大切さを実感している方が多かったと思います。

また、切り換え動作に連動するデットリフト〜カーフレイズでは、バランスが良くなりました。
重心の位置、上げるタイミングが安定してきました。この事は皆さんの滑りを格段に引き上げてくれます。

身体の軸を作るトレーニングでは、まだ慣れないのか、安定の領域ではありませんね。この点は自宅でのトレーニングで十分にカバーできますので、できる範囲で自主トレを頑張ってください。

スキコンセミナーは9月から第2期がスタートします。
さらに身体の使い方をスキーの運動に連動させて質の高いトレーニングで、有効な成果を来シーズンに発揮していただきたいと思います。

第2期もどうぞ宜しくお願い致します。
また第2期も新規の参加者を募集しております。
皆様のご参加お待ちしております。

リッチフィールド
豊野智広

各会場の参加者の皆さん!
大阪梅田会場(祝日)


聖路加会場(土曜日)


武蔵小金井会場(日曜日)


青山会場(日曜日)


新宿会場A(水曜日)


新宿会場B(金曜日)