Archives

You are currently viewing archive for November 2011
カテゴリー: General
Posted by: admin
スキーコンディショニングセミナー雪上練習会が終了

11月23日・24日 11月26日・27日の2会期でオフシーズンに開催しましたスキーコンディショニングセミナーの雪上練習会を開催しました。会場となった志賀高原熊の湯スキー場は、寒気が入り降雪機もフル可動して、とても良いコンディションの中、開催することができました。

今年のセミナーのテーマは「重心移動とスキー操作の連動」です。
そのトレーニングメソッドに合わせた雪上での運動感覚を実際に行いながら、今後の練習の方向や個別の課題をチェックする内容で行いました。

参加者の皆さんは、はじめはスキーブーツを履く事で足首が動かなくなる方が多い感じがしましたが、骨盤と脚部そして上体の連動でスムーズな運動で引出されて、さらにスムーズな重心移動を引出せるようになっていました。
重心移動は谷方向になりますが、外スキーを適確に使うことで滑り全体のバランスが良くなり、効率の良い滑りができることを理解して頂きながら外スキーへの働きかけや、そのタイミングなども詳細にトレーニングしたのが今年の特徴です。
今シーズンはまだ始まったばかりですが、シーズンはじめに明確なテーマやイメージを持つとそのシーズンに大きな変化が生まれる事が期待できます。これから12月までのシーズン序盤戦を、そういう意味では、とても大切に過ごして頂きたいと思います。

ご参加いただきました皆さん。夏場のセミナーから本当にお疲れ様でした。
そしていよいよシーズンインです。すでに良い感触を得ている方も多いと思いますが、じっくりと丁寧に滑り込んでください。そしてシチュエーションが広がる時期になったら応用的な滑りが必要になります。その時はまた是非会いに来てください。皆さんの今シーズンの飛躍や充実を心よりお祈りしております。
ご参加ありがとうございました。

スキコン雪上練習会1(11月23日・24日)21名参加
null


スキコン雪上練習会2(11月26日・27日)19名参加)
null









カテゴリー: General
Posted by: admin
11月23日・24日の2日間で開催する、スキーコンディショニングセミナーの雪上練習会1は、
現地の熊の湯スキー場も本日から営業を再開し、明日以降も営業が予定されていますので
開催を決定させて頂きました。

ご参加の皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。

また、移動の際には、路面に積雪または一部凍結している箇所があることが予想されます。
充分に安全に配慮して移動されてください。

それでは、明日お待ちしております。

リッチフィールドスキースクール
豊野智広





カテゴリー: General
Posted by: admin

 11月17日をもちまして、8月より「加圧トレーニングインストラクター」として勤務させていただいておりましたスポーツオアシス浦和店を、スキー活動のため一旦離れることとなりました。

浦和店在席中はひとかたならぬお世話になり、本当にありがとうございました。
4ヶ月という短い間でしたが、たくさんの方に出会い、皆さんから声を掛けていただき、本当に楽しく過ごさせていただきました。
心より御礼申し上げます。

これからは活動の場をスキー場へ移し、スキー指導者として邁進してゆきたいと思います。

そしてまた来年の6月から浦和店で皆さんにお会いできることを楽しみにしております。
今まで本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

リッチフィールド株式会社
渡部秀文




カテゴリー: General
Posted by: admin
null

初滑りトレーニング1期が終了しました。
この企画は、今季初の雪上企画という事で、多くの皆さんにご参加いただきました。

しかし、初日、19日は大雨。そして20日はスキー場がクローズという状況になり。
初滑りを楽しむという感じにはなりませんでしたが、初日の基本練習ではしっかりと滑りのポイントを確認して頂きました。短い滑走距離の中、集中して滑って頂きましたので、皆さんの滑りが良い方向に変化するのも見て取れました。

今季は滑りの組立てのアプローチを外スキーとのやり取りを中心に考えて、そこに重心移動や内スキーのとの連動を作り出すという流れで行ってゆきますが、全般的にはバランスよく滑っている方が多かったですね。
スキーを通して雪面との力のやり取りの感覚をシーズン初めから意識するとバランスの良いポジションが自然に生まれてきます。滑りのスタイルにとらわれない。本質的な滑りを感じ取って頂きながら今シーズンは皆さんの上達をしっかりとサポートしてゆきたいと思います。

また今回は、お客様同士が久しぶりに顔を合わせるということで、夕食やその後の懇親会では盛り上がっていましたね。また、皆さんから美味しいお酒を頂きました。ありがとうございます。スキーは滑ってよし!食べてよし!飲んでよし!ですね。

今回ご参加いただきました皆さん。ご参加いただきまして誠にありがとうございました。
そして、今シーズンもどうぞ宜しくお願い致します。

<参加者の皆さんの滑り>
null
null




カテゴリー: General
Posted by: admin

今年の初滑りは20年ぶりの滑走となりました。狭山スキー場でした。
20年ぶりでしたが、良い意味で変わっていなくて懐かしい限りです。

今季の初企画のステップインでしたが、大変好評を頂きまして予想以上のご参加本当にありがとうございました。

私も11月9日を担当させて頂きましたが、新鮮な気持ちで初滑りを充分に楽しむ事が出来ました。
スキーコンディショニングセミナーでのトレーニング内容も踏まえて足慣らしに重点を置きましたが、成果の出ているところ、少し意識しないと出てこないところも分かり、徐々に皆さんの滑りも調子が出ていたようです。

そしいよいよ今週末から初滑りトレーニングです。
また、スキー場のオープンは確定ではありませんが無事なオープンを祈るばかりです。
良いスタートができますように・・・

それでは、週末を担当した渡部コーチのコメントも是非ご確認下さい。

豊野智広




<以下渡部コーチコメント>

狭山ステップインァΝΑΝГ終了しました。
この三日間は他のスキー場がオープンした影響か、全体的に先週よりもお客さんの数は少なかったですね。また、朝のうちはバーンが締まっていて滑りやすいのですが、午後になって気温も上がってくると、雪が消えて下のマットが見えている個所がいくつかありました。
毎日雪を作っているのでしょうが間に合わない。それだけ暖かいのですね。

そんな中でのトレーニングでしたが、今回もシーズンのステップインということでポジショニングと、内脚と外脚を可動させるというところをメインに進めさせていただきました。
どういうポジションにいると内脚または外脚が使いやすいのかなどなど、皆さんにはたくさん試していただき、色々なフィーリングを感じとっていただきました。

この時期はしっかりと土台を作ることで、これから始まるトップシーズンに違いが表れると思います。ですので、まずは滑りを固めず、たくさん動くことを意識していくと体もいい動きをしてきますね。



初企画の「狭山ステップイン」は全7回をもって終了しました。
ご参加いただきました皆さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。

次回は山の上のスキー場でお会いできるのを楽しみにしております。

渡部秀文

<11月9日の皆さん>
null
<11月12日の皆さん>
null
<11月13日の皆さん>
null
<11月14日の皆さん>
null







カテゴリー: General
Posted by: admin
スキーコンディショニングセミナーの今期の全日程が終了しました。
今年は、5会場で7つのプログラムを行いましたが、今シーズンに向ける皆さんの思い入れが大きいのか、80名を越える方々にご参加いただきました。

6月末からの第1期は「フィジカルトレーニング」を中心に行い。9月からの第2期は「スキルトレーニング」が中心になりましたが、第2期も身体に負荷をかけてのトレーニングを継続したことで、身体の準備がしっかりと出来たことと思います。また、腹筋や体幹の安定性を高めるトレーニングを多く取り入れて、体軸をしっかりと作る感覚や重心移動の中での荷重ポイントや骨盤の変化なども時間をかけてトレーニングしました。
中にはかなりきついトレーニングもありましたが、皆さんが集中してつらいトレーニングでも諦めずに頑張っていただいた方が多くいました。

諦めない気持ちは必ず前進して良い結果を引出してくれます。その事をシーズン中も忘れないように今シーズンもそれぞれの目標に向かって頑張ってください。
セミナーの内容は日常生活の中でも十分にトレーニングできる内容です。今後も継続的なトレーニングをしっかりと行ってください。

そして、いよいよスキーシーズンが始まります。
まずは、充実したシーズンを迎えるためにも、落ち着いて自分の感覚をしっかりと確かめながらシーズンのスタートを切ってください。そして、このオフに頑張った皆さんはその努力に自身を持ってシーズンを迎えてください。

スキーコンディショニングセミナーにご参加いただいた皆さん。
本当にありがとうございました。
流した汗以上に充実したシーズンをお過ごし下さい。

リッチフィールド
豊野智広

<聖路加会場の皆さん>
* 写真は16名の方が参加した時のもの
null

<武蔵小金井会場>
* 今年は参加者が多かったですね。鉄鍋餃子がもう懐かしい。
null
<戸塚会場>

* 少人数でしたが中身が濃い練習でした。人のキャラも濃い?・・
null

<新宿会場A>
* ベーシックプログラムでしたが、内容は結構きつかったですね!
null

<新宿会場 B>
* 平日の一番人気日!エキスパートプログラムで皆さん頑張りました。
null

<新宿会場 C>
* プログラムはストロング!本当にきつい練習でしたが頑張りました
null

<大阪梅田会場>
*少ない回数でしたが皆さん一生懸命でした。ありがとうございました。
null

<セミナー風景>
外向傾を忘れるな!
null

これでバンクのコブも大丈夫?
null

足首もマニュアルでしっかりトレーニング!
null













カテゴリー: General
Posted by: admin
いよいよ始まりました、2011-2012シーズン。
そのシーズンイン企画として今季から新たに企画された「狭山ステップイン」。
その ↓◆↓が終了しました。


狭山は混む!という風に聞いておりましたが、
土曜日は休日にしては空いているという状況の中でのトレーニングとなりました。リフト待ちはおおよそ5分ほど。
しかし日曜日は混んでました。リフト待ちは15分ほど。沢山の熱いスキーヤーとスノーボーダーで賑わっていました。
打って変わって月曜日はとても空いていました。しかしお昼頃になると少しずつ賑わってきて、暖かいせいもあってコースが荒れ始めました。
逆にいいポジションにいないとうまく滑れないので、トレーニングにはなりましたね。


3日ともほとんど初滑りという方が多かったので、まずはしっかりとスキーの上に立ち、大きく運動するということを心がけて滑っていただきました。特に足首を緩めないで、初めは外脚でしっかりバランスを取り、徐々に重心移動を大きくし、内脚でターンを導く。
どうしてもシーズン初めは昨年の感覚に近づけようとして、滑りを初めから固めてしまったり、動きをちょうど良くしようとしてしまいがちです。それをしないように見た目は気にせずに大きく動いていただきました。大きく動くことでスキーの上でのバランスが良くなったり、新たな感覚が出たりと皆さんそれぞれ感じ取っていたようです。


私は狭山スキー場は初めてだったので、スムーズにいかない部分もあり、皆様にご迷惑をおかけしたところがあったと思います。さらにいいものをご提供できるように頑張ります。
ご参加いただいた皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

渡部秀文



11月5日参加の皆さん
null

11月6日参加の皆さん
null

11月7日参加の皆さん
null




カテゴリー: General
Posted by: admin

皆様大変お待たせしました。
2012シーズンのスケジュールをホームページ上のスケジュールにアップしました。

内容をご確認の上、お申込お待ちしております。

尚、30日からの先行受付開始により一部の企画がキャンセルになっておりますのでご了承下さい。

今年は寒いのか?・・・暖かいのか?・・・まだ今の状況からは判断し難いですが、身体と用具とそしてスケジュールはしっかりと調整して準備を進めてゆきたいですね。そうするときっと良いシーズンになるはずです。そのように神様が導いてくれるでしょう。


今シーズンもリッチフィールドスキースクール全力で、スキーヤーの皆様のスキーライフをより充実したものにするべく取り組んでゆきます。
どうぞ宜しくお願い致します。


リッチフィールドスキースクール
豊野智広