Archives

You are currently viewing archive for December 2009
カテゴリー: General
Posted by: admin
12月26日〜28日まで年末トレーニングAコースを開催しました。
今回は基礎トレーニングから実践トレーニングまでを含む内容で開催しました。
この3日間の苗場はゲレンデ状況は日替わりでしたが、それなりに実践的なトレーニングを行う事が出来ました。中でも今年の当スクールの指導テーマである。重心移動とスキー操作の連動を意識した中で、双方をバランスよくトレーニングする事が出来ました。

しかし、今回は同じテーマで滑り込むという点は不足していた面だと思いますので、これからシーズンを通して自分に必要だと思った基礎トレーニングは、繰り返し滑り込みながら身体に覚えこませていただきたいと思います。

しかし、今回の皆さんは状況が難しくなった時も集中力を切らさず練習に取り組む姿勢は素晴らしかったと思います。一本一本の滑り込みも集中する意識を高めるだけでそれが通常の5本分にも匹敵する時もあると思います。ある意味自分に厳しく集中して滑り込むことも合わせて期待しております。

まずは年明けまでは基礎トレーニングをしっかりと行ってその後に徐々に目標にあわせた実践的なトレーニングをしてください。基礎がしっかりすると、必ず上達に繋がります。
頑張ってください!そして今回ご参加いただき、ありがとうございました。

null
カテゴリー: General
Posted by: admin
12月23日から25日までの3日間恒例の「クリスマスキャンプ」を開催しました。

今年は平日が2日も含まれる日程でしたが、10名ほどの方にご参加いただきました。
基本的なトレーニングから実践練習に展開する内容でしたが、参加者の皆さんは基本練習の習得が早く、実践練習でも基本要素をしっかりと表現していた方がかったと思います。
ご参加いただいた皆さん、基本と実践を併用しながら今シーズンも充実したシーズンを過ごしてください。

また、アフターはクリスマスパーティー!飲みが中心の内容でしたが、ビールを空け。一升瓶を空け。話も盛り上がりとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。また、ささやかなクリスマスプレゼントも気に入っていただけたようでした。
また、来年もこのクリスマスキャンプは続けてゆきます。来年も楽しい時間を過ごしましょう!ご参加ありがとうございました。
null




カテゴリー: General
Posted by: admin
12月19日・20日の2日間、苗場にて「週末集中基礎レッスン」を開催しました。
この企画は従来の目的達成型の週末集中とは違い。基礎トレーニングを全体の70%程度行い、上達するための基礎作りを徹底的に行うレッスンです。
null

先週の降雪によりコンディションも良くなった苗場は心配された天候も大きく荒れることなくレッスンを行う事が出来ました。
初めはプルークを活用した外スキーの捉えの部分を重点的に行い。そこから中速のトレーニングに展開しながら実践的な滑りのフィーリングを掴むという内容です。少し調子が良くなると実践的な感覚で滑り込みたくなりますが、そこからまた低速の基礎トレーニングを行う事で、運動感覚をしっかりと身体に覚えこませるように繰り返します。
このような地道なトレーニングは必ずシーズン中盤から実を結び、難易度が高くなった状況でも身体が思うように動く事に繋がります。みなさんもシーズン初めは基礎トレーニングをしっかりと行ってください。

このような基礎トレーニングを含んだ企画は年末Bコース(12月29日〜31日)・岩鞍トレーニング(1月1日〜3日)・浦佐で行うテクニカルキャンプ(1月4日〜6日)そしてスペシャルトレーニングキャンプ(1月9日〜11日)と年明けの1月上旬まで続きます。
お時間のある方は是非ともリッチフィールドの基礎トレーニングプログラムをご体験下さい。

そして今回ご参加の皆さんどうもお疲れ様でした。
今後も自分で滑る際も基礎的な運動を確認する時間も含めながら滑ってください。

また、今回の企画には大勢の方にキャンセル待ちでお待ちいただきました。
受講される事が出来なく大変申し訳ありません。
またお時間のある時に是非ともご参加下さい。

<20日のたけのこ平ゲレンデの様子>
null


カテゴリー: General
Posted by: admin
12月5日に苗場スキー場のオープン記念企画「オープニングトレーニング」を開催しました。今回は1DAYの企画ですが。定員12名のご参加を頂きました。
オープン記念日でしたが、天候は雨!男子リーゼンコースを見上げると、少し上は雪が舞っています。早く雪に変わらないかな?と願いながらも結局1日中雨が降っていました。

しかし、参加者の皆さんは「雨にも負けず・・・・」基本トレーニングを中心とした内容に集中して取り組んでいただき、それなりの成果をあげる事が出来ました。
今回は滑りのアウトライン(雰囲気を)感じていただきながら、切換えやエッジングの場面で重心とスキー操作とのバランスを調整するところがポイントなりました。低速での課題は必ず高速の滑りでも、同じポイントが課題として出てきます。その点を低速・中速の中でしっかりトレーニングしてください。シーズンの早い時期にポイントを明確にしてトレーニングすると、必ずシーズン中盤にステップアップを感じる事が出来ると思います。
参加者の皆さん今シーズンも頑張りましょう!宜しくお願いします。
null

さて、苗場のオープニングはいろんなイベントも開催していました。
懐かしい一本杖のスキーの模範滑走やドラマやCMで人気のあの「子供店長:加藤清史郎君」も来場しトークやソリ遊びそしてスキーにも挑戦していました。
私の前を通ったときに私が「寒くない?」と話しかけると「全然寒くない!」と立派な返事をしてくれました。今度はウィンタースポーツ盛り上げる子供大使として活躍してくれるといいですね。
null
null


そしてこれから次回のレッスンまでの間は12月19日まで充電期間となります。
長いシーズンを乗り切るために自分なりにしっかりと充電して本格的なシーズンインに備えたいと思います。充電期間の様子はブログでレポートします。
<充電スケジュール>
12月6日〜8日  甲信越ブロック研修会(苗場)
12月11日     自主トレーニング北海道(秘密)
12月12日・13日 北海道HEADチーム合宿(キロロ)
12月14日〜17日 HEADトップチーム強化合宿(キロロ)


カテゴリー: General
Posted by: admin
11月28日・29日の2日間、オフに開催した「スキーコンディショニングセミナー雪上練習会」を開催しました。この企画は一般には告知しないクローズ企画で、セミナーで行ったトレーニングの成果を雪上に結びつける事が目的です。今回は30名近い方々からご参加いただきました。
null
内容は2日間という限られた時間でしたのでセミナーのテーマである「重心移動とスキー操作の連動」に基づき技術的なトレーニングを中心に行いました。特に体軸の方向付け、
重心移動の方向には配慮して行いました。
スキー場のコンディションも先週と同じ環境でしたので滑走のフィーリングも確認しながら低速〜中速域でのトレーニングをじっくりと行いました。
参加者の皆さんもセミナーで運動感覚をリハーサルしていた事もあり、2本・3本と滑るごとに運動テーマにあわせた滑りが出来ている方が多く感じました。

そして、今回の2日間で出来ていない内容についてはまた、次回スクールに来ていただいた時にやりましょう。
雪上で身体が動く!という事もセミナーの目的の一つですが、その点は皆さん感じていた方が多かったように思います。
今シーズンはスタートしたばかりですが、シーズン中も必要なコンディショニングを取り入れながら身体と技術のバランスを整えながら充実したスキーシーズンを送っていただきたいですね。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。そして今シーズンも宜しくお願い致します。

null