Archives

You are currently viewing archive for September 2011
カテゴリー: General
Posted by: admin

プラスノーキャンプГ終了しました。
この二日間は快晴で、この時期の高原らしいとても気持ちのいい気候の中での開催となりました。
また、25日がプラスノーの技術選ということもあり、それに向けてトレーニングをしている選手でスキー場は賑わっていました。

今回は実践的な滑りの中で、重心の移動とそれに合わせた外軸を長く強くというところをメインテーマに進めさせていただきました。
重心を移動させようとすると上体だけが前に突っ込んでしまったり、外軸を長く強くだそうとすると重みが上に抜けてしまったりと、初めはかみ合わないところがありましたが、滑り込んでゆくうちに徐々にそのバランスがとれてきました。
最後は小回りでもバランス良く滑れてきたと思います。
今回はすごくいい動きが出ていたと思いますので、その感覚をもう目の前まで来ている今シーズンに繋げてみてください。

この時期の丸沼は本当に気持ちがいいです。気温は低いですが、お日様がいい感じに温かくしてくれます。ブラシの状態も気温が低い分、滑走性が良くなってます。
初雪の知らせも届き、もうすぐウィンターシーズンが始まりますが、その前にプラスノーでいいフィーリングをつかんでみませんか?また違ったシーズンインをむかえることができると思います。
次回は10月1日、2日です。

今回ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

null

*1日目写真撮り忘れました。すみません。

渡部秀文




カテゴリー: General
Posted by: admin
null

スキーコンディショニングセミナーの大阪梅田会場がスタートしました。
初回の開催となりました。9月19日の大阪は暑かったです。私は昼間に少し時間があったので、なんばを少し歩きましたが凄い人でした。大阪の活気が伝わってきましたね。

その後、セミナー会場の東急スポーツオアシス梅田店へ移動です。四つ橋線の西梅田駅から徒歩3分の好立地です。今回行ってみるとロッカー&シャワールームがリニューアルされてきれいでした。

そして夕方4時15分にセミナー開始です。
今年初の大阪開催ですので、皆さんのコンディションを見ながらメニューを展開してゆきました。久しぶりの運動で初めはバランスが悪い方がいましたが、身体が温まると動きも良くなっていましたね。
null

このセミナーの内容は自宅でも手軽に復習ができます。
大阪の開催は月1回になりますので、その間しっかりと復習を継続してください。次回は10月10日です。どうぞ宜しくお願いいたします。




カテゴリー: General
Posted by: admin
null

9月17日・18日の2日間、「HEADプラスノーキャンプ」ウィングヒルズ白鳥会場を開催しました。今回はじめての企画でしたが、多くの方々にご参加いただきまして誠にありがとうございました。コーチ陣は竹節一夫コーチ、小林 誠コーチ、星 直樹コーチ、そして私豊野の4名のコーチングスタッフで開催。そして先週の丸沼会場と同様のHEADデモチーム選手との合同トレーニングという形で開催し、いろんな意味で実りの多い2日間でした。
null

初めてのピスラボのゲレンデでしたが、初日は大雨で滑走性は抜群でした。しかし雨は一日中降りやまず、冷たい一日で、雷の影響で初日は少し早めに練習が終了でした。(あのスキーヤーがいました。) 2日目は、時折晴れ間も覗く曇り空で、少々滑走性が悪くなる時もありましたが、まずまずのコンディションで滑る事ができました。ウィングヒルズは晴れてもびしょ濡れです。(要!雨合羽)

そんな中、スキーの基本的なポジション作りをベースに、基本練習からトレーニングを行い、徐々に実践的なトレーニングを取り入れて滑り込みの練習もできたのは良かったです。参加者の皆さんも、はじめは恐々滑っている方が多かったですが、徐々に滑りの感触を取り戻し、少しずつ変化が現れていました。今回の滑りの組立てやフィーリングは必ず来シーズンに繋がります。良いコンディションで来シーズンをスタートして頂きたいと思います。

そして今回で今年のオフに開催してきました、「HEADプラスノーキャンプ」の3つの企画が全て終了しました。また、来年もオフシーズントレーニングとしてプラスノーキャンプを開催してゆきたいと思いますのでまた来年もどうぞ宜しくお願い致します。
今季ご参加いただきました皆様、そしてキャンプをお手伝いいただきましたスタッフの皆さんに心より感謝申上げます。本当にありがとうございました。
null
null

今回は移動日の金曜日は高山のグリーンホテル(HEADチーム池田選手が勤務しています。)で温泉につかり、そして近くの居酒屋で飛騨牛を頂きました。噂どおりの上手さでした。岐阜は味わい深い旅を楽しむ事ができます。私にとっては新しい発見の旅にもなりました。




カテゴリー: General
Posted by: admin
スキーコンディショニングセミナー新宿会場がスタート!

スキーコンディショニングセミナーの新宿会場の3つのプラグラムが先週からスタートしました。
火曜日は基本的なトレーニングを行うベーシックプログラム、木曜日はテクニカルやクラウンプライズなどの上級技術にチャレンジするエキスパートプログラム、そして金曜日はしっかりと身体を追込んでトレーニングするエキスパートプログラムのストロング。週3回の開催ですがそれぞれに特徴を持たせて開催しております。

平日企画ではありますが、週末を有意義に使いたい方や、会社帰りに一汗流したい方などいろんな目的の方にご利用いただいております。また、新宿会場は西武新宿駅から徒歩1分と絶好の立地条件もポイントです。

セミナーでは基本的な運動要領を確認したら徐々にスキルトレーニングへと内容が展開してゆきます。ご自分の目的やご都合に合わせて会場を設定してどうぞご参加下さい。

セミナーご参加は現在も受付しております。しかし、会場や日程によってはご参加いただけない場合もありますので予めご了承下さい。

それでは、11月上旬まで皆様どうぞ宜しくお願い致します。

新宿会場A(月曜日)9月13日の参加者の皆さん。
null

新宿会場B(木曜日)の参加者の皆さん。
null

新宿会場C(金曜日)の参加者の皆さん
null

山田卓也さんも9日のセミナーに参加しました。
null




カテゴリー: General
Posted by: admin
HEADプラスノーキャンプ丸沼会場」が9月10日・11日の2日間開催されました。
丸沼会場は今年で3年目の開催です。このキャンプはHEADチームと参加者の皆さんが合同でトレーニングをするという形式のキャンプで開催しております。
森信之(チームディレクター)、丸沼のプラスノーは初登場の山田卓也デモ、星直樹選手(今回はアシスタントコーチ)、そして私豊野と4名のコーチングスタッフで担当させて頂きました。

参加者の皆さんは9月に入り、丸沼の技術選に向けてまたはシーズンインにむけて徐々に気持ちが入ってきており、トレーニングの中での集中力や上達振りには、HEADチームの選手も大変勉強させて頂きました。

今回は、滑りのスタンダードな基本技術を取り扱い、滑り込みながら、滑りに幅を持たせてゆくのが目的でしたが、基本練習で滑りが変わると、実践的な滑りにも変化が現れて調子を上げていた方が多かったと思います。9月25日には丸沼で技術選もありますので、オフトレの成果を確認する意味でも大会に向けてもう少し調整をして頑張って頂きたいと思います。また、そのオフの頑張りが来シーズンに繋がるにも期待しております。

夜のミーティングでは、今後のスキー技術の進化について予測される範囲で森コーチからも説明があり、滑りの幅を広げる事の重要性を再認識して頂きました。

今回は2日間共に天候にも恵まれ上々のコンディションの中で開催できました。ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
残りわずかなオフトレシーズンになりますが、怪我に充分に注意して充実したトレーニングをして頂きたいと思います。

また、今回ご一緒させて頂きました選手も来シーズンしっかりと頑張りますので今後とも応援宜しくお願い致します。それでは今回のレポートを閉じさせて頂きます。

また来年も開催してゆきたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。

そして今週末(9月17日・18日)はHEADプラスノーキャンプの今季最終企画「HEADプラスノーキャンプウィングヒルズ白鳥会場」を開催します。
こちらは、竹節一夫コーチ、星 直樹コーチ、小林誠コーチ、そして豊野で伺います。ご参加の皆さんどうぞ宜しくお願い致します。


集合写真
今季から新たにHEADサービスカーとして活躍する、「プジョー」もお目見えです。
null
初丸沼を楽しんだ山田デモ
null
適確なアドバイスが心情の星 直樹選手
null
丸沼ではハチマキをトレードマークにしたいと思っているおっさん!豊野
null
夜のミーティングで興味深いトークをしいる森さん
null
キャンプが終わってもう一枚!本当にお疲れ様でした。
null





カテゴリー: General
Posted by: admin
スキーコンディショニングセミナー第2期がいよいよスタートしました。
この週末は聖路加・武蔵小金井・戸塚の3会場がスタートし、今週平日に新宿会場の3コースがスタートします。
そして9月19日には大阪梅田会場もスタートし、シーズンインに向けてのトレーニングを本格始動してゆきます。

今回の第2期は、1期のフィジカルトレーニングからスキルトレーニングへと内容が変わります。昨年は少し技術的な内容が多くなったという反省もありますので、今回はスキルの中に「身体能力を引出す」事を盛り込んだ内容で進めてゆきたいと思います。

初回は、エッジングの基本的な要素を分割してトレーニングしました。
今回はマニュアル(手動の負荷)を用いて普段ではトレーニングしにくい細かい筋肉にも刺激を入れながらのトレーニングです。初めは力の入れ方が分からない方でも徐々に眠っていた筋肉の緊張を感じながら積極的にトレーニングを行っていました。
マニュアル負荷のトレーニングは非常に効率の良いトレーニング方ですね。最近パーソナルトレーナーの需要が増えているのが分かります。

セミナー前半戦は身体の使い方を引出しながらバランスよく身体の各部位が連動してエッジング動作や切換え動作に反応していけるように取り組んでゆきたいと思います。

皆さんどうぞ宜しくお願い致します。

また、日曜日の戸塚会場に向かう途中に少々寄り道をして1時間半ほどで横浜のミニ観光を楽しみました。結構欲張ってまわったので、最後は時間に追われて急いで歩きました。渡部コーチは汗びっしょりでした。私豊野は性格そのままで汗もかかずにサラサラな感じでした。短い時間でしたが楽しい横浜観光でした。

戸塚は都心からは少々遠い感じはしますが、横浜に立ち寄ったり、オプションが楽しめるのも魅力ですね。是非戸塚会場もご参加お待ちしております。

スキーコンディショニングセミナー2期は現在も参加者を募集しております。
ご希望の日程や目的に合わせて会場・プログラムを選択してご参加下さい。
皆様のご参加お待ちしております。
セミナー詳細はトップページのセミナー告知バナーをクリックしてください。

<マニュアル負荷のトレーニング>
null
null

<初回の参加者のみなさん!聖路加の皆さんすいません写真忘れました>
武蔵小金井会場(日曜日午前中)
null
戸塚会場(日曜日夕方)
null

<横浜ミニ観光>
ベイスターズ頑張れ!
null
中華街でカンフーポーズ!
null
山下公園!広々きもちいい〜!
null
豪華客船「氷川丸」見学できるよ!
null
水上タクシーにも乗りました。ベイブリッジをバックに!
null
赤レンガです。手に注目!ピストルもってるの?そうその気になってます。
null
3000万円のベントレー。私に似合うか横に立ってみた!なかなかじゃない?
null