Archives

You are currently viewing archive for March 2015
カテゴリー: General
Posted by: admin


短期集中トレーニング11期が終了しました。

初日はふかふかの深雪からの不整地、2日目はナイスバーンからの重い春雪という、雪質の変化がめまぐるしい2日間でした。そんな中でも皆さんしっかり状況に対応して滑り込んでいただきました。

テーマはロング&ショート。今回もスキーの面の傾きを意識し、その傾けたスキーに対してしっかり重さを乗せるイメージで滑りました。ロングターンのときもショートターンのときもその部分を意識することで、皆さんのスキーの抜け、走りの感じがかなり変わってきていましたね。私の無理ある注文にお応えいただきましてありがとうございました。

ご参加いただきました皆さん、雪質の変化に体も気も使ってお疲れでしょうから、しっかり体を休めて次へ備えてください。大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。


12月から始まりました「苗場企画」は、今回を持ちまして全て終了いたしました。今シーズンも平日、週末関わらず、大変たくさんの皆様に御入校いただきました。厚く御礼申し上げます。
来週からは「かぐらスキー場」での「かぐら企画」がスタートいたします。こちらの企画は現在受付中ですので、ぜひ皆様の御入校お待ちしております。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


短期集中トレーニング10期が終了しました。

寒波の襲来でゲレンデが一変、春のざぶざぶ雪からハイシーズンのような良い雪に!
ベースが硬くて、上に新雪が乗っかっている状態の良いゲレンデコンディションで滑り込むことができました。

今回のテーマはショート&コブ。良い雪質ということもあり、3名の皆さんのリクエストで少しロングターンも入れながらトレーニングをしていきました。全てにおいて切り替えの場面で、スキーの面の傾きをしっかり入れ替えることを大きなテーマに持ちながら滑り込みました。

ここの動きが良くなることでターンの捉えが早くなったり、スキーがしっかり回りこんで走りにつながったりと、皆さん良いフィーリングを感じ取っていましたね。
この時期に良い雪の中で滑り込めたことはすごく良かったと思います。この感覚を大事にまた頑張っていきましょう!

ご参加いただきました皆さん、春モードになってた体でこの寒さは効いたと思います。体調を崩さないように気をつけてください。
お疲れ様でした。ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニング9期が終了しました。
今期の苗場週末企画の最後となるこの企画は、種目練習としてロング・ショート・コブの3種目を基本的な滑りの組み立てから実践練習まで徹底的にトレーニングを行いました。

2日間ともに快晴に恵まれ、雪は少しザラメでしたが、参加者の皆さんの集中力で最後まで調子を落とさせずに良いフィーリングをお持ち帰りいただけたのではと思います。
参加者の皆さんの目的はさまざまですが、来週以降、テクニカル・クラウンの検定会にチャレンジする方もいました。
最後まで調整をしていただいて是非とも目的を達成していただきたいと思います。



また、今期の苗場週末の最終企画ということでご参加いただきました皆さん、本当に有難うございました。
今年は週末ごとに降雪のおおかったシーズンですが、苗場で滑り込んだスキーの思い出は沢山できました。また1月には東京都予選にもチャレンジする方もいて、新たな目的をもってスキーに取り組む方も増えています。
それだけ、スクールとしてはさらに多様化する参加者の方々の目的に答えて行かなければいけないということも改めて感じたシーズンでもありました。

少しずつですが今後も皆様の期待に応えられるスクースクールである為に、リッチフィールドスキースクールは邁進してゆきたいと思います。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

また、4月からはかぐら企画がスタートします。月山企画も含めて6月中旬まで雪上の企画は続きます。今後ともどうぞ宜しくお願いします。

リッチフィールドスキースクール
豊野智広
渡部秀文









カテゴリー: General
Posted by: admin




短期集中9期が終了しました。

今週は苗場も気温が上がり、雪が春の雪になってきましたね。そんな中で第93回全日本スキー選手権が開催されていました。上位選手のスキーの走りはすごかったですね。アルペンスキーのカッコ良さを改めて感じました。



今回のテーマはロング&ショートでした。午前ロング、午後ショートという形でトレーニングをしていきました。午後になると雪がどんどん緩んでいく中でも皆さん非常に集中していただき、滑りの調子が上がっていきましたね。
雪質が緩んでくるとスキーと雪との圧のやり取りが難しくなってきますが、皆さんしっかりとした組み立てができていたので調子が上がったのだと思います。
この調子で検定などが近い方は良いイメージを高めていきましょう!

ご参加いただきました皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


2015年のHEADスプリングスーパーキャンプが今年も熊の湯スキー場にて開催されます。
主催は、竹節一夫スキースクール。
コーチは、竹節一夫校長、山田卓也デモ、そしてリッチフィールドの豊野と3名のコーチングスタッフが2日間に渡り楽しく充実したスキートレーニングを展開します。

また、期間中はHEADのニューモデルスキーの試乗もできます。そしてお楽しみは夜のパーティーです。ゲストの楽しいトークはもちろん、豪華景品が当たる楽しみ抽選会も開催します。

キャンプには熱心なスキーヤーが沢山集まりますよ!
是非とも皆さんのご参加をお待ちしております。

お申し込みお問い合わせは、竹節一夫スキースクールにて行います。
キャンプ詳細は下記のURLをクリックしてご確認ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

<キャンプのオフィシャル告知>
http://www.takefushi.com/school/camp/camp150418/HEAD_camp.html









カテゴリー: General
Posted by: admin


週末集中トレーニング8期が終了しました。
今回は、ロング・ショート・コブの基本練習ということで、実践的な滑りの中に必要な基本的な滑りのポイントをじっくりとトレーニングする内容で開催しました。

ナスターレースの全国大会も開かれていて、苗場はイベントムードでしたが、中斜面、急斜面、不整地をバランス良く活用して良い練習が出来たと思います。

今回の練習は、テクニカル・クラウンの受験にも有効な内容でしたので、今月末に受験を予定している方には必見の内容でしたね。
そして、技術選前の私も基本的な動きを確認することができたので、とても有意義な週末となりました。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

週末集中トレーニングは3月21日・22日が今季の最終企画となります。
こちらは種目練習を中心に滑り込みをしてゆきたいと思いますので、是非ともこちらもご参加お待ちしております。

*最近直前のキャンセルの方が少し多いように思います。キャンセル待ちをされている方も多くいますので、お申し込みは計画的にしていただけますようお願い申し上げます。

*最後の仕上げはコース整備の第三ゲレンデにて!













カテゴリー: General
Posted by: admin


短期集中トレーニング8期が終了しました。

天気良し、バーン良しの中、ロングターンとショートターンをしっかり滑り込めた2日間でした。

初めはロングターンとショートターンの組み立てを確認し、深くて丸いターン弧をイメージして中速で調整しながら。そこからスピードを上げたり流れを意識したりして実践的な滑りに発展させていきました。

中速で確認したことが実践でもしっかりと発揮できた部分と、まだ体に染みついてない部分がはっきりと表れていましたね。皆さんその部分をしっかり認識してトレーニングしていただきましたが、継続していくことで体に染みついてくると思いますので、ぜひ意識しながら滑り込んでみてください。

ご参加いただきました皆さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


担当講師
   渡部秀文





カテゴリー: General
Posted by: admin


今週末は山田卓也スぺシャルレッスンと週末集中トレーニング7期を開催。
2日目の午後に少し雨に降られましたが、コンディションは上々で良い週末となりました。

山田卓也スペシャルレッスンは、大人気で申し込み開始時刻と同時に満員となりました。その点、参加すること自体も難しいキャンプになっておりますが、その申込みの激戦をクリアした参加者の皆さんは、上達意欲と山田ファンの気持ちも高く、情熱の籠った2日間であったと思います。

担当の山田さんからも、「大会を前にして参加者の皆さんの気持ちの入った滑りに刺激を頂きました。」とのコメントも頂きました。

シーズン後半に向けて調子を上げて行けるようないい感じの週末であったと思います。
ご参加の皆さんありがとうございました。


そして、週末集中トレーニング7期は、模擬試験も含む検定合格のための実践練習でした。
模擬試験では、少し気持ちの乗りが遅いのかな?という印象を受けましたが、2日目の修正トレーニングでは、随所の変化が見られて、調子が上がり始めている方が多かったと思います。
すでに来週末にも検定を受験される方もいらっしゃいますが、自分の滑りの組み立てを意識しながら、タイミング、バランス、そしてターンリズムを現場の斜面に合わせることも必要です。
あとは、絶対に合格するんだという強い気持ちが合格を自分の手元に引きつけます。
是非ともその気持ちを持って決定に挑んでください。
渡部コーチも私も心より応援しています。

ご参加頂きました皆さんありがとうございました。

という事で当スクールとしては、大変有意義な週末となりました。
また、シーズン後半も宜しくお願い致します。

山田卓也さん調整中にもかかわらずレッスンのご協力ありがとうございました。
技術選での活躍を心よりお祈りしております。

そしてリッチフィールドの渡部秀文コーチと私の2名も大会頑張ります。
宜しくお願い致します。

リッチフィールド
豊野智広

続いて追伸です!
昨日3月1日にかたしな高原スキー場で開催されたテクニカルプライズテストで、
当スクールの岩鞍企画にご参加の中山和憲さんが見事合格されました。
加点も多く出て素晴らしい成績で合格されたようです。
ご本人からご報告をいただきましたのでご報告させていただきます。


今季は現在報告をいただいている中でも3名の方がテクニカルプライズの合格をされています。
皆さんの活躍が私たちスタッフにも大変嬉しい事であります。

シーズン後半も皆さん充実したスキーライフをお過ごし下さい。

報告者 豊野